アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもない事ですが。
おそらく鬱です。
鬱テストも何個も病院に行くよう勧められましたし、鬱の症状と同じようなのが何個もあります。

ただ、以前心療内科に行ったのですが、
その時予約をしなきゃいけないとは知らず行き、受付のところで話を聞かれました
「今日はどのような症状で?」
と聞かれ、回りに人がいたため答えにくくモゴモゴしてました。
そうすると、「じゃあこのメモに書いてください」
と言われ、メモ帳を渡され症状をいくつか書きました。

そうすると、それを受け付けの中にいた医師?らしき人と受付の人と3人ほどで見渡し
「フムフム」的な感じで、ヒトの苦しみを見廻されました。

結局、次回の予約を取る事になり、予約を取ったのですが、
それがきっかけで、勇気を出して踏み込んだのに、踏みにじられた気がして、
トラウマ状態になり、どんなに気分が落ち込んでても、お医者さんに行く事ができません。

鬱は治る病気とよくきくので、しんどいのでどうしても行きたいのですが、
どうしても、それが原因で・・・。

自力ではいけません。
解決法は考え改めるしかないでしょうか?
デパス以外で自分の落ち込みを抑える方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

きついでしょうね・・・では1つ助言します



違う医者に行ってもメモは書かなくては行けません。
なので「気分が落ち込む」「食欲は無い」「物は美味しくない」「体重は10キロほど落ちた」など鬱によくある症状を書いて、ドクターと話す時も「仕事が面白くない」とか、ありふれた事だけ話しましょう。そして薬を貰いましょう。

ウソはいけませんが自分のためです。私も同じような事があったので薬剤師の知り合いからこの方法を教わりました。

これなら医者に行ってもあなたの心のキズをかきむしられるような事は少なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうゆう病院だとすべてをさらけ出してからじゃないと、治療にあたれないと思っていた部分もあって。
少し考えが変わった気もします。

お礼日時:2010/07/07 14:14

よくないクリニックに、最初にあたりましたね。



むしろそんなところ、少ないと思います。複数の人間や、他人の前で精神症状をいわなければいけないなんて。

クリニックを変えて、まともなところへ行ってください。
ふつうのところでは、ちゃんと一対一で話はきいてくれますし、受付で口頭で症状を言うなんてことはありません。
    • good
    • 0

そういう対応されると嫌になりますよね。


メンタルだからってことはないですよ。
私は整形外科でも「この医師嫌だ」と思うと行かなくなります。
納得できない相手に身体をいじられるのは怖いと思うんですが,世の中は「先生には従え」って感じですね。
あなたが間違っているのではありません。

しかし,ご自分でもお気づきのように,しんどい以上なんとかしたいですよね。

デパスを使えば落ち込みは楽になりますか?
デパスはまだ残りがありますか?
一案ですが,デパスを使ってから違う病院に行く(あるいは電話する)というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパスはまだ残りあります。
でも、その用途で処方されたものでもないので、いずれお医者さん行かないととは思いつつ。。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!