アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西之島が大噴火しています。
マグマはまだ供給されますか❓
大爆発して島が吹っ飛ぶ可能性はないでしょうか❓

A 回答 (3件)

まっマジ⁈


オカンが大好きな島なんよ
オカンに知らせなあかん
えらいこっちゃ!
    • good
    • 0

↓気象庁と海保の西ノ島のページですが、マグマの供給は途絶えることがなくまだまだ活発なようです。



https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kai …

噴出物が安山岩質だそうで、学者によるとプレートの収束境界での島弧の成長が続くのではないかということです。
ただ、日本本土の火山と違い近くに地震計などの観測設備を設置しにくい海洋なので、今後どうなるのかは判りません。

昔、1973年に噴火して新島を形成したときは、大きな爆発をせずに噴火が収束し、その後、波浪による侵食で大部分がなくなりました。
今回は噴火の規模が違いすぎるので、残って欲しいと思いますし、今後もこの海域では噴火が続くと考えます。
    • good
    • 1

> 大爆発して島が吹っ飛ぶ可能性はないでしょうか❓



可能性だけで言えばゼロにはならないでしょう。
しかし、今の西之島は本来の西之島の近くで噴火し陸地が形成されて新島となり、成長を続けて西之島を飲み込んでしまった
事も有り、大爆発しても島の一部は残るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!