プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレの種目について

昨日から筋トレでダイエットと運動不足の解消をしようと思い、筋トレの本を買って実践しました。本を読んでいるうち、「種目」という言葉が理解できませんでした。そして筋トレの本を読んでいると初めての人が楽しめるには同じ部位を二種目やると効果が早いと書かれているので、「締めトレ」というものは種目に入るのか疑問に思いました。

筋トレでの「種目」はどういう意味なのでしょうか。そして締めトレは筋トレの種目の一種なのでしょうか。
筋トレに詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

種目と言うのは、例えば「スクワット」とか「ベンチプレス」とか「腕立て」とか「腹筋」とか…それぞれのことを種目と表現します。

「締めトレ」と言うのはその本で勝手にそう表現しているだけの言葉ですので、この質問文だけではどう言う意味で表記されているのかわかりません。

ただ、根本的な話としてアドバイスさせていただくと.
「同じ部位を2種目やると効果が早い」とのあまりにもざっくりとした表現、この表現の仕方から予想するに、かなり大雑把なダイエット本ですね。
ダイエットの本質を理解するには程遠い内容だと容易に想像がつきます。

恐らく「お腹の脂肪を落とすトレーニングはこれ」とか「二の腕を引き締めるためにはこのトレーニング」とか、そんな事をさも正しい事の様に堂々と解説している本では?

特定の部位をトレーニングしたからと言って、その部分の脂肪が優先的に燃焼されるなんて事は生理学上ありえない話です。

ダイエットにせよ筋肥大にせよ、目的がなんであれ、原理原則を理解してから取りかかった方が遠回りしないと思いますよ。
    • 0

ライザップ卒業生です。

卒業後のトレーニング習いましたが、慣れてきて、最近は「30日でシックスパック」という無料アプリを使ってます。

毎日少しずつ内容が違い少しずつハードになるもので説明も丁寧です。
トレーナーにも見てもらってやることにしました。
初級からあるのでとてもいいですよ!
    • 0