プロが教えるわが家の防犯対策術!

賛否両論ありますが、7月になってからもMay2020Updateで不具合が多数見つかったそうです。WindowsUpdateで配信されるようになるまではアップデートは辞めとけ、いやアップデートしろ、どちらの意見もありますが、Windows10 ver1909をクリーンインストールした時にかなりレジストリーチューンや沢山のネット情報によるチューニングを行っており、またAMDのグラボドライバーがMay2020Updateに対応したバージョンはOptionalでWQHL版が登場していません。私のMSのサイトから手動でアップデートすると恐らくPCが不安定になるはずでかなりの手直しが必要かと思われ、かといってクリーンストールでは膨大な時間がかかるので、色々チューニングをした箇所をWordでメモしておいて、速やかにクリーンインストール後の各種アプリやブラウザーやWindows10のチューニングが出来るようにしておかねば頭が混乱します。何度も質問しましたが、私の場合は今はMay2020Updateに更新しない方が良さそうに思えますが詳しい方教えて下さい。(沢山チューニングをしている為)

A 回答 (2件)

、、関係ないかと思うでしょうけれど一応尋ねておきますが、OSのバージョンは「Pro」でしょうか?



と申しますのも、OS周りやらアプリも含めて(ドライバとかも)柔軟にかつ堅牢にできていて、大抵の

トラブルを極めて回避しやすいのが「Microsoft社のOSのProバージョンだから」です、いやこれ本当ですよ?

実際私これまで長め(約35年間)ほどPCに関わってきていますけれど、OSのアップデートでトラブルという

記憶があるのは ついこの間の「Windows updateによるNorton製品との相性の悪さからくる不具合」

くらいであとはもうほとんどアップデートで不具合とか経験がないです、前述の通りでOSのバージョンは

ずっと「Pro以上のバージョン」を使っていましたが、結局高値なのはそれなりの理由があるからなんですよねー?


*実際もうMay2020updateをしていますけれど結局トラブルはないままです、もっともレジストリを

いじったりは当然しておりません、危険ですから。(すみません、ビビりです、笑。)

そうそう、AMDのグラボドライバソフトがWindows Updateと相性が悪く、よく不具合を起こすのも

既知の問題です、私もよくグラボのドライバソフトをインストールしなおす羽目になり、さらにその途中で

フリーズしたりしましたよー?(長文失礼いたしました)


>>今辞めるべき?


うん、こと貴方のパターンですとカスタマイズし過ぎですから、もうちょっとタイミング的に整ったら

になさったほうが宜しいか?と思います、またフリーソフトの類でそう言ったOSのチューニングを

まっさらに戻すようなものがないかどうか?とかも確認なさってみると宜しいか、と。汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タイミング的に整ってからの方が良いと思います。
今すぐアップデートをクリックすると大変な事になりそうです。

お礼日時:2020/07/12 07:54

ときどきイメージバックアップをとっていないのですか?(クリーンインストールはたいへんだから)



May2020Updateの不具合で、記憶域スペースがストレージとして正しく認識されなくなる現象(アクセス不能となり、「ディスクの管理」で当該パーティションが「RAW」になるとのこと)が、一部で確認されているから、手動更新はしない方がいいと思います。

手動更新が任意にできるとはProですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOMEでもチューニングをすれば手動で更新できます。
また35日延長ルールがありますが、このサイトの回答者によると
34日でまた35日延ばせば延々とループできるそうです。(不確定)
イメージバックアップは保存しています。リストア(復元する際)に
パーティション開始オフセット(4Kアライメント)がずれる可能性や
本当に狂いなく復元できるかは試していません。

お礼日時:2020/07/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!