アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国紙と地方紙の違いは、大まかにこういった認識であっていますか?

取り扱うカテゴリ(社会・経済・政治・国際・スポーツ・オピニオン・IT・科学・・文化・芸能・教育・医療など)については、どちらも幅広いカテゴリを持っている。

しかし、このカテゴリの中で、話題に上げる地域とその情報量・トピック数が異なる。

・全国紙の内容
全国紙の大半の情報は、全国的・国際的な視点から取り上げる。地域欄もあるが、日本全国の地域の中で主要なものだけをピックアップ。

・地域紙の内容
地域紙も、全てのカテゴリにおいて全国的・国際的な視点であげることがあるが、主要なものだけ。
基本的は、各地域の社会・経済・政治・国際・スポーツ・オピニオンなどに焦点をあてている。

ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

全国紙と提携しネタを提供してもらいながら


しょうもない地元ネタを織り込んでいるのが地方紙。
県や市、政治的な偏りが露骨だと思います。
    • good
    • 1

全国紙は、全国的な取材網を持っているのに対し、地方紙は該当地域以外は通信社のニュース配信に頼っています。

    • good
    • 1

販売力・販売地域の差だと思いますけど。


 民国市在住ですが、近隣の神戸新聞や京都新聞は第三種郵便の郵送で、数日遅れしか入手出来ません。
「全国紙と地方紙の違いは、こういった認識で」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!