アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はカメを飼っているのですが昨日脱走されてしまいました。夕方5時ごろ6軒ほど先の家に入ったと近所の方から聞いたのですが6時頃まで30度近くまだ移動しているのでは?という可能性も考えています。7時過ぎには急激に気温が下がって20度を下回って大分涼しかったのでもし移動していないのであれば朝くらいまで例の家にはいたとか.....実際その家には隠れるところも多く、朝方雨も降って今日はそんなに気温が上がらず20を超えて25度くらいまでしか行かなかったのでそうしたらまだ居るのかと、この説が1番有力かと思っています。家のカメは狭いところが好きなのですが今回質問したいのはここです。カメは移動しなかった場合どれほど底に居座るでしょうか?気温や性格によると思いますが詳しい方教えて頂けると幸いです。念の為カメの性格を、非常に怖がりで狭い場所が好き、食事を要求する時以外には私の事も怖がる。
大分書いたので読みにくいと思います。すいません。

質問者からの補足コメント

• 先程侵入してしまった家の庭にお邪魔したのですがブロックや小さな木、室外機のほか建物の下など隠れるところが沢山ありかなり広かったです。ジメジメしている所も多く、気に入ったのではないかなと思います。もしかしたら晴れた日に甲羅干しをしているかも知れません。水場は植木鉢や何かの容器に溜まった物しかありませんでしたが日陰があるので夏もどうにかなりそうです。また、非常に優しい方で発見したら教えてくださるという様なので結構待ってみようと思います。

A 回答 (3件)

餌を探して、けっこう遠くまで行ってるかも。

• 1
この回答へのお礼

気温が低いので考えにくいですけどね、やっぱりその可能性も考えておきますね。ありがとうございます。

カメの種類、大きさは?

総体的にカメは神経質ですので、周囲の状況など把握出来るまでは見知らぬ環境におくとしばらくはじっとしているか、逆に落ち着ける場所を探しさまよいます。
飼い始めは物陰やシェルターに身を潜め、何日もエサを食べてくれないという経験をする飼育者が多いのもその証でして。

5センチ程度のゼニガメと50cmを超えるゾウガメとでは隠れられる場所も、探し見つける、目につきやすさも大きく違いますよ?
リクガメと水棲ガメとでも好む、身を隠す場所も違ってきますし。

周囲が居心地も悪く物音、気配が賑やかなほど、身を潜め気配を伺い動かない性質があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。種類と大きさのこと忘れててすいません!ミシシッピアカミミガメで約13cm前後です。結構歩いたみたいなので落ち着ける場所を見つけてじっくり近辺の様子を伺っていると考えるのが妥当ですかね?

落ち葉の下や土に潜れば甲羅が隠れるくらいに潜るので、ちょっとやそっとでは見つかりません。

お気に入りの場所を見つけると、同じところに潜っていることが少なくないです。

一応警察に遺失届を出しておきましょう。
亀は一応落とし物です。
届けを出しておかないと警察が見つけても、どこかに放してしまうこともあります。
ダムに逃がした、なんて話も実際あった話です。
逃がしてしまった亀がカミツキガメのような危険な亀だと飼い主に罰則もあり得ます。

うちの亀は酷暑の間1ヶ月以上脱走しましたが、道を一本挟んだ畑にずっといたようで、たまたま近所の人に拾われていました。
    • 1
この回答へのお礼

体験談までどうもありがとうございます!居る可能性の高い家で見つからなかった場合は警察に届け出てみようと思います。それ書いてはいませんでしたがミシシッピアカミミガメなので警察の方もなかなか放さないかなと思います。家の方に許可が取れたら落ち葉の下や土を注意深く探してみます。それと土に潜った場合やっぱり掘り返した跡とかって残りますかね?