アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気を読むってどうしたら読めるようになるのですか?

相手の欲しい言葉とかどうも着眼点が違うようで…

スルーされたりする事があったりします

人に寄り添ったりするのって難しいなぁと思いました(;A;)

A 回答 (5件)

『バカの壁』という本がありますが(約400万部売れたベストセラー)、基本的に完全に分かりあうなんてのは無理なんです。



確かに大きな流れ(こういうシチュエーションではこうするだろう?的思考)というのはあると思いますが、それでも所詮は十人十色。

例えば恋愛におけるカップル同士の「好き」の度合いも、お互いの「好き」具合が違いますよね?
完全一致する人なんてごくごく稀です。長く付き合えば相手の考えていることはなんとなくわかりますが、あくまでも大雑把な部分であり細かい心の動き・葛藤なんて読める訳が無いです。

私は人間観察が趣味という人がとっても嫌いなので、どちらかというと空気が読めない派なんですけどね。


ね? 
私の回答もあなたが欲するような内容では無かったと思います(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に返信してくれてありがとうございます

そのような本があったのですね 知らなかったです

完全に分かり合える事って無理なのですね…

なるほどです

確かに予想する事が出来ても貴方の言う通り十人十色ですよね

はい 違うと思います

腑に落ちました

私も似たような感じですので共感です

いえいえ そんな事ないです 目からウロコでした m(*_ _)m

お礼日時:2020/07/14 15:18

私は生まれつきのメンタリストでしたので空気を読むのは慣れています。


空気を読む=相手の次の言動を予測できる。
逆に自己中の人は相手の感情は無視して自分の都合の良いように言動するのです。
あなたが空気を読めないのはコミニケーション能力が無いから?
相手の気持ちになって考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね 羨ましいです

教えてくれてありがとうございます

言われてみれば予測した事も自己中で自分の都合の良いように言動していたかもしれません

はい 分かりました コミュニケーション能力が無いと思うので参考にして先ずは相手の気持ちになって考える事から始めていきたいと思います

お礼日時:2020/07/14 15:09

状況判断能力ですね。



あと飛ぶだけの万全の状態でバンジージャンプを躊躇っている人が
 「押すなよ。絶対に押すなよ」
と言っている言葉の意味は、周りの状況次第で変わります。
これが「空気を読む」って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほどです

状況判断能力を身に付けられたら良いなって思いました

周りの状況を見て判断しつつ空気を読むって難しいですね…

お礼日時:2020/07/14 15:12

相手の顔色をみたり、雰囲気を感じ取る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

分かりやすいです

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 15:20

家族環境、育ちで気遣いが上手い人もいますが(間っ子とか)、経験で補っていくしかないでしょう。

相手をよく観察してこれされたら嬉しい、嫌な事を常に意識してる事が大切だと思います。常に思いやりを持って人と接する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます

なるほどです

家庭環境、育ちで気遣いが上手い人も居るのですね

はい

分かりました

経験で補えるように頑張ります

アドバイスありがとうございました

相手を観察して勉強していきます

接する人にも先ずは探す事から始めてみますね m(_ _)m

お礼日時:2020/07/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!