プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気読めないって、つまりどういうことですか?
シーンとしてる空間で話したり笑ったりする様な、場の雰囲気から外れたことを言うのではないのですか?
調べてみると、「自分の話しかしない」とか「鍋料理に直箸」とか「関係性薄いのに旅行に行きたがる」とか書いてありましたが、それって相手の気持ちが理解できないってだけではないかと思います。

「空気が読めない」というのは、「空気ではなく、相手の気持ちが読めない」という事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと違う気がします。

周りの状況に対して、相応しい行動が出来ていない、そんな時に使う言葉だと思います。葬式の場で皆が悲しんで居るときに大声で笑うとかの態度。普通は時と場所に合わせた行動をするのが
常識。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!