プロが教えるわが家の防犯対策術!

世に中には色んな人間がいますよね。
皆さんは、他人にどこまで肩入れしますか??
身だしなみが汚いから注意する、性格がいいから褒める、相手の為を思って注意する...言い出したらキリがないと思います。無限に出てきます。

そんな中で、私(現在21)は一つ答えに近いかもしれない考えに行き着きました(現在進行形。改善の余地あり)
それは「他人にはあまり肩入れしない」という事です。
矛盾してますねw けど、確証が持てないから意見が欲しいんです。
身だしなみが汚くて、たとえ臭かったりしても我慢する。性格が良くても、わざわざいう必要がないから言わない。相手のためを思って注意するなんて“おせっかい”にしかならないし、積み重なっていったり、一歩踏み外せば仲が決壊するから言わない。
だから、相手とは元気でいるか、そういないか。(元気の反対の度合いが人によって違うから言葉は指定しません)
数字で表すと、10割中、3〜8の間で接する。
⤴︎この考えに至りました。
賛成できますか?賛成できませんか??


別に答えなくても良いんですが、
良ければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。


因みに、結婚して子供ができたりしたら、割合度外視して行くぐらいの良識?(になるか分からない)は持ち合わせています。

A 回答 (4件)

結局、自分が不快で怒る言葉と



相手を思いやる指摘では口調に大きな違いが出ますから

どの程度まで相手を思いやれるかの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のご意見も拝見してのベストアンサーです。
自分の中でしっくりくるのが貴方の回答でした...。
高校生活からすぐ就職すて社会を経験し2年経つ今、色んなことを考える中で、どの自分自身の課題の中でも群を抜いて人間関係が難しいと気がついて、けどその正解とか見解が見つからず心配になっていたので、今回質問をさせて頂きました。
今こうやってお礼を書き込んでいる時も
人に注意する時も、誉める時も、どうする時も出てくるのが思い遣りなんだなぁと。
相手をどれだけ思いやれるか、思いやれる度合い、思いやれる種類をこれからは考えて行くのが課題ですね...ありがとうございます^^。

お礼日時:2022/03/11 12:16

別にそれでいいと思いますよ。

他人ですもん。
その人になにか言うパターンとしては、
①その人に興味があり親しくなりたいと思う人
②同じ職場の人(会社のため最低限の注意)
くらいですかね。人付き合いも腹六分くらいが後腐れなくて丁度いいです。
    • good
    • 1

割合(数字)で何%などはありませんが、目に余る様ならやんわり注意します。

それで相手が気づけば見込みあり?、真意を推し量れない様ならハッキリと・・・。改善できないなら放って距離を持ちます。
    • good
    • 1

ちょっと何言ってるか分からない


元気の割合って意味不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!