アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔付き合ってた人や,好きな人を,なんかの拍子にふと思い出して,元気かな~?もう結婚して,子供もいるかな~?なんて思い出すことくらいは,誰にでもあると思います.

私も,ちょっとしたきっかけで,昔好きだった人を思い出しました.ただ,もう10年もまえの事です.いろいろあって諦めた恋です.が,いまは,私は幸せな日を送ったいます.

それが突如鮮明によみがえってきて,毎日毎日,なにも手につかない程,彼の事だけを考えてしまうようになりました.朝から晩まで,考え,夜は眠れず,寝ても夢をみるのです.この状況が2習慣続いています.

実は,この彼とは付き合っていないのです.笑われるかもしれませんが,仕事の関係で2泊3日だけの,関わりなのです.ただ,とても濃い3日でした.

10年もたいして思い出さなかった人を,突如思い出して,1日中その人の事を考える,この現象はいったい何なのでしょうか..?

A 回答 (4件)

私の経験でも

昔つきあった異性との果たせなかった約束だけを
よく覚えているなんてことがありますね。

完遂した課題よりも中途で離脱した課題のほうが
記憶に残りやすいことが知られており,
心理学ではこれをツァイガルニク効果と呼んでいます。
ツァイガルニクは
ゲシュタルト学派に属するソ連出身の女性心理学者の名前です。

あなたは諦めたつもりでいたのに
まだ決着のついていない感情が
記憶のどこかに眠っていたのではないでしょうか。
蘇った感情をぶつける相手は目の前におらず,
行き場を失ってあなたを悩ませているのではありませんか。

人生のひとコマの良き想い出として歴史にしてしまうか。
はたまた今の幸せな生活に波風立てる覚悟で
彼を探して率直な感情をぶつけるか。
いずれにせよ
あなた自身の意志と責任で何らかの決着をつけるまで
記憶はあなたを苛み続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心理学的に解説していただきありがとうございます
その,ツアイガルニク効果というのを少し調べてみます.

私自身も,良い思い出として,記憶にとどめておいたはずなのですが,はやり心のどこかで,決着の付かない感情があったのだと思います.
意識下で,もしかして,あきらめられずにいたのかもしれません.私はあきらめた..よい思い出なのだと,言い聞かせ,しまい込んでいたのかもしれません.

何を引き金に,こんなに悩むようになったのかは分かりませんが,あなた様のおっしゃるとおり,私の中で何かを果たせなかったのかもしれませんね.
なにを果たせなかったのか・・単純に付き合いたかったとか結婚したかったとか,SEXしたかったとか,そんなものではない気がします.

今更,そんなことを追求しても...と思えればいいし,思いたいのですが,今の私には,そう思える心の余裕がないようです.

でも,少しずつ,謎は解明してきている気がします.なぜ,このような感情になったかという事が,分かっていくと,私の今後の身の振り方も決まってくるきがするのです.

ありがとうございます

老化現象かな?笑)

振り返る余裕ができ、満たされてるからこそ起こる現象とでもいいましょうか。

もし、今つらい状態で、追われるように忙しい毎日だったら絶対に有り得ないと思います。
そこそこ幸せになったって証拠じゃないですか?よかったですね。
    • 0

わかります!

私も最近ありました。私も大体10年、それ以上前の付き合っていない男の子のことを思い出します。
(しかも二人います。)
この二人の事を、交互に思い出したりします。
2さんのようなことが証明されているんですね。
私も勉強になりました。
やはり、心のどこかに残っていて、私の場合は、多少の後悔なんかもあるので、
「あの時こうしていればどうなっただろう。」
「あの時こうしていればよかった」
などと考えると、ほんとに夢にまで出てきます。
でも今の自分の現状は、結婚して子供もいて、旦那も優しいし、とても幸せなので、その彼を探してどうするとかは考えられません。
その過去の男の子たちよりはるかに今の生活の方が大切だからです。
それと、今の幸せな生活があったとしても、毎日が単調ですよね。もう、恋をしてハラハラドキドキなんてできませんよね。
質問者様はご結婚しているかどうかわかりませんが、結婚していると、恋をしようにもできない(するひとはするとおもいますが。)じゃないですか。
恋はもう出来ないんだなー、と思うと、なんとなく寂しくなって、
恋する気持ちをもう一度味わいたいと思えば、過去の経験を思い出すしかないんですよね。
だから過去の恋愛を思い出したりするのかもしれません。
    • 0

その頃のエピソードに近い事を体験したのでは?

良く考えて見て。気付いてないだけかも。
そのせいで思い出してるんだと思ったけど。

思い出したので、そのままその時一番印象にあった彼の記憶が引きずり出されただけでしょう。
そして思い出す原因に気付いてないから気になってるだけ。

それ以外。。分からない。

その彼に今何か事件が起きててあなたに訴えてるとか?そんな事はあり得ないし。ね?
    • 0
この回答へのお礼

早いご返答ありがとうございます.
こんなに,漠然とした内容で,アドバイスくださってありがとうございます.ただ,私自身もこれ以上の事が分からないのです.

なにか近い体験でしょうか?それが,おっしゃるとおり,その原因が分からないのです.考えても考えても分からないのです.だから気になるんでしょうね..

なんか漠然とした投稿ですいませでした.もう,その彼に会いたくて,一目見たくて,ちょっと苦しかったので投稿させていただきました.