プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金について。
2019年○月○日〜2020年6月30日まで年金支払い免除ハガキが来てました。自動更新みたいです。
○の部分は手元にないからはっきり思い出せないためです。
多分2020年7月1日〜についての支払い用紙や免除なり猶予なりの葉書はまだ来てません。

もう年金支払いは始まってますか?

ちなみに昨年妹が公務員になりました。
妹がいるから一家の年収は一気に上がりましたから免除や猶予はなくなる可能性高いんでしょうか?
妹の年収は関係ないですか?

A 回答 (2件)

>もう年金支払いは始まってますか?


あなた自身の納付書がきていないってことですか?
それならば、7月以降も免除になっている可能性は高いです。
通常は、4月に納付書が送られてきますよ。

>妹の年収は関係ないですか?
世帯の家族構成はどうなっていますか?
妹さんが、世帯の中で『世帯主』となっているならば、
妹さんの所得も審査され、免除が取り消される可能性はありますが、
妹さん以外が世帯主ならば、6月までの免除結果と変わらず、
7月以降も免除となっている可能性は高いです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

もう7月なので、お住いの役所の年金課、あるいは年金事務所に
7月以降の免除申請の状況を確認されることをお薦めします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
本来なら4月に来てるんですね。

では支払い用紙入り封書は来てないです。

ちなみに免除とかのハガキも来てません。昨年のを見ると7月5日発行ってなってました。それ以降に免除ハガキが来たかと思います。

一応、世帯主は父のはずです。多分
変えてないのと思うので。

ちなみに父は20年前から祖父から受け継いで大家をやってるのですが、仕事は退職済みで家賃収入のみです。妹よりは年収などは少ないはずです。

母はコロナの影響でパート先が倒産し4月から専業主婦に戻りました。

4月に万が一発行されてるなら支払い遅れ状態ですよね?
なら督促状も来ていません。

時間になったら確認してみますが不安になってきました。

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 07:20

基本的には年金払いは、個人宛です。

妹には妹だけに来ますし、あなたにはあなただけに来ます。親の収入も関係ありません。
https://hokench.com/article/retirement/440/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す