プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父が亡くなりまして、
まだ49日が過ぎていない状況の中、
近所の方が亡くなりました。
喪が明けていないのですが、
御香典は渡してもかまわないものでしょうか?
田舎町の為、親戚でなくても
香典のやり取りがある風習です。

教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>喪が明けていないのですが、御香典は渡してもかまわない…



喪に服すとは、祝い事をしないという意味です。
人付き合いを一切しないという意味ではありません。

祝い事、すなわち結婚式に呼ばれたのなら遠慮しなければいけませんが、不祝儀まで慎んではいけません。

>田舎町の為、親戚でなくても香典のやり取りが…

それなら父君のときにももらっているのでしょう。
同じだけを返しておかないといけませんよ。
    • good
    • 0

詰まるところ地方の風習によるみたいです。


色々ありますので、下記参考に。

https://www.yoriso.com/sogi/mochuu-hikaeru/

https://syukatsulabo.jp/funeral/article/10021

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=YXX8izbm7 …
    • good
    • 1

それはいいと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!