プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月ほど前にWin8からWin10に無償でアップグレードできるのを見つけてやってみましたがその後、誰かが私のPCのカーソルを動かしているのを確認しました、乗っ取られているようなのですが、解放される方法をお教えいただけますか?

A 回答 (4件)

PCカーソルがどのように動くのかにもよりますが、ポインティングデバイスのパッドがおかしい可能性もあります。

パッドが帯電していて常に一定方向にカーソルが動いていくとか……かたく絞った布で拭くなどして静電気を除去すると直ります。対症療法ですが。
あとはメーカーサイトでWin10用のパッドドライバがないか確認しましょう。

ところでWin10はどこからダウンロードしたの? マイクロソフト公式サイトなら良いけど、怪しいところだとトラップの可能性もあるから、そういう場合はWin10は破棄してWin8.1をクリーンインストールした方が良いよ。
    • 0

>誰かが私のPCのカーソルを動かしている

「リモートアシスタンス接続を許可」しているからでは?

>解放される方法をお教えいただけますか?
許可方法:「設定」>「システム」>「リモート設定」>「リモートアシスタンス接続を許可」を「無効」にする。
    • 0

自分でやれるのはハードデスク完全初期化、その後OS再インストールしか?。

• 0
この回答へのお礼

アカウントの変更で回避できるかとも考えましたが、やってみます、有難うございました。

>解放される方法をお教えいただけますか?

初期化
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期化しかないのですね、ありがとうございました。