プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前真っ赤な血尿をしているのを目撃し、動物病院に行ってエコーとレントゲンをしてもらったところ、結石や腫瘍が見当たらず膀胱炎と診断されました。
止血剤や膀胱炎の治療薬を頂き、朝晩与えています。

しかし、おしっこをする頻度が高くなりました。少量を何度もする感じです。
2,3日前は黄色いおしっこをするときもありましたが、今日は毎回真っ赤な血尿です。


ハムスターは生後2か月弱のキンクマ男の子で、エサはハムセレにハムスタープレミアムゴールデンを混ぜ、野菜はキャベツ、にんじん、かぼちゃを日によって変えて与えています。
体重は減らず増えていますし、夜は元気に回し車で遊んでいますが・・。

月末に再度尿検査をするといわれたのですが、すぐに病院に行った方がいいでしょうか。
おしっこをする姿がとても苦しそうで心配です。


私に今してあげられることは薬を与えて見守ることしかできないでしょうか。今は元気でもいつか簡単に死んでしまいそうで本当に不安です。

A 回答 (5件)

野菜にキャベツ、ニンジン、カボチャですか。

キャベツはまだ良いですがニンジンやカボチャは与えすぎない方が良いです。それからビタミンCは与えていますか?ハムちゃんのような動物は自分でビタミンCを作る事が出来ないので、ペレットを与えます。私の所はデグーですが、以前ペットショップでデグーのバランスフードを与えていたのですが、その子も真っ赤とまではいきませんでしたが血尿が出ました。色々調べてみると、ニンジンやカボチャは与えない方が良いと書いている本がありました。なのでやめて一週間ぐらいで落ち着きました。あなたの所のハムちゃんとは違うので、やはりお医者さんのアドバイスを聞きながら治療が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンジンやかぼちゃは私も与えていませんでしたが、獣医さんにブロッコリーをやめてカルシウムの少ないニンジン、かぼちゃを与えてねと言われたので3日に一度与えております。
甘味も強くペレットを食べなくなる恐れがあると思い私も与えるのをやめようとは思いましたが・・。
また相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 09:04

投稿を押してしまいましたが、続きで


気長にお医者さんと相談しながら、様子を見てみるしかないですね。
ハムスターは、話せなく小っさいので余計に分かりにくいと思いますが、参考にして見てください。人間と一緒で膀胱炎なら再発する可能性が大きいと書かれてるので、主さんの様に菌が繁殖しない様にしている事は正しいやり方だと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。こちらのページも何度も読みました。
自分にはどうすることもできないのでこの状態が続くようであればすぐに獣医さんに再度相談してみようと思います。
膀胱炎は完治が難しいと聞きますが、こんなにも血尿が出るとやはり別のものを疑ってしまいます・・。
病院を変えてみるのも1つの手かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 20:51

読みました。

膀胱炎と言われたんですね。

調べられて読んでるかと思いますが

https://petlife.asia/column/hamster/original661. …
    • good
    • 0

違いますよ


ハムスターは個性があり生活環境、食事が合わないだけで凄い身体にもストレス与える。

病院で適切な診察されたと思いますが可愛いハムスターが、いつもあなた方に見られストレス受けますよ。

難しいかと思いますが、より知識が高い動物専門医師に受診が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なことでもかなりのストレスになってしまうことは重々承知しております。
少しでもストレスを与えないよう、1日のうちケージを覗くのはエサと水替え、掃除のときのみでございます。
ストレスや細菌感染等様々な原因があると思いますので、またお医者様に見ていただこうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2020/07/15 15:16

ストレスです。



ハムスターは激しくストレス受けています。
直ぐに病院行くこと。
あなたの飼育、保護態度は正確に医者に伝える事で初診で感じなかった不具合が医者には伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどのようなストレスが予想されますでしょうか?
ルーミィ60で飼育しており、温度湿度は飼育法にそった数値で保っています。
エサは毎晩測り与え、水も毎日変えています。野菜は上記以外にもブロッコリーを与えていましたがそれを少し止めましょうとお医者様には言われましたので与えるのをやめました。
トイレは毎日砂の交換をしており、ケージ内のものは週に1度全て綺麗に洗い、匂いがついた床材を少量残しています。
適格な答えは専門家にしかわかりかねると思いますが、これ以外にストレスを感じそうなことがあれば教えてください。

お礼日時:2020/07/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A