dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急回答 お答え致しかねますの意味を教えてほしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

> お答え致しかねま


お答えする気はあったとしても行動に移す気はありません、(答えの内容は、知りません、存じませんもあり得ます)。
行動に移す気がない理由は千差万別(あなたには、あなただから・・・も含みます)。
あっしには、関りありやせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 05:32

言葉を分解するとわかりやすいと思います。


【お 答え 致す かねる ます】
お..丁寧な感じ 答え..答える 致す..〜する かねる..できない ます..敬語の語尾。はい簡単
    • good
    • 0

答えは知っているけど、秘密事案なので堪える事が出来ません。


を 丁寧語で言ってます
    • good
    • 0

この場合の「かねる」は、「しようとしてもできない。

…することに堪えられない。」という意味で補助動詞的に使われています。

お答えしたいのですが、できません。

という意味。
「できない」理由はシチュエーション次第で色々です。

・能力的に
・答えたくないから
・誰かに怒られるから
・不都合が発生するから

などなど。
    • good
    • 0

「かねる」はしたいけれども「〜することができない」「〜することがむずかしい」という意味で


前に「お答え」とあるので、「お答えすることができない」という意味です。
その前に「至急回答」とあるので、
至急回答は、お答えすることができません。となります。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃっている以外に、答を知っているが、それを答えると不利になる人が回答者を含めて誰かいるので、回答出来ないなど。

例えば、もりかけ問題の関係者など。
    • good
    • 0

意味を聞いているのは、『 お答え致しかねます』の部分だけでしょうか。



それなら、「お答えできません」(お答えしがたいです)という意味です。
    • good
    • 2

>至急回答 お答え致しかねますの意味



「すぐに返事はするけど、回答はできない。以上、終了」
    • good
    • 1

お答え致しかねます

    • good
    • 0

恐らく中国人?が、翻訳ソフトを使って投稿してきたのではないかと思われます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!