アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水害で私の住む街が被災し、滅茶苦茶になってしまいました。
銀行、郵便局、宅配便、保険会社とかそういう大事なところが全部水没です。
私の家と実家は被災を免れましたが、義実家や親戚の家が被災しました。
水害を免れたのは良かったのですが、被災した人に申し訳ない気持ちになります。
旦那の会社も被災しているのですが、会社も休んで義実家の片付けに追われています。
地震で経済が死にかけた(震度5位で被害は少ないが)からのやっとの復興。
そしてコロナで瀕死からの水害です。
地震で被災した友人から地震は壊れたもの撤去すれば住めるけど、水害だと全部濡れて使えないから自分よりも大変って言われました。
今日取り壊されてる建物を見て、こんな辺鄙な田舎町もう復興出来ないかもしれないって悲しい気持ちになりました。
明日はどうなるのか不安でたまりません。
誰か希望を下さい。

A 回答 (6件)

人間て凄いんですよ特に災害の多い日本人は一月もすれば皆助け合って復興に向かい会いたくましく社会を動かしていきます。



原爆の落ちた広島長崎もアメリカは復興には100年かかると言っていましたが3日後には市電が走り一年後にはバラックだけどしっかりと家が立っていたので進駐軍(主にアメリカ軍)が驚いていたそうです。

日本人は災害なんて吹き飛ばす力が有るから大丈夫です。

ラグビーじや無いけどワンチームになって頑張ろーね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに1週間で随分街が綺麗になってます。
明日も作業頑張ります

お礼日時:2020/07/15 22:44

大悪来たるは大善来たる、大事にはしょうずいなし

    • good
    • 0

去年の台風19号で、家が屋根まで沈没。



銀行も沈み、通帳・キャッシュカードも流されたが、

何とか復活しました。

気持ちを新たに、地元を捨られれば、助けようもありますが・・・。

今は新型コロナウイルスの影響があるから、助けようがない・・・。

ただ、復活を祈ることしか出来ないもどかしさ・・・。

無事に復活をする事を願ってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね
コロナが。。。

お礼日時:2020/07/15 21:26

お察しします。



ウチは阪神大震災で罹災しました。近所には1階が押しつぶされて無くなったマンションや、倒壊した家や、2階の床が抜けてしまった家がたくさんあり、水道やガスは半月ほど止まりました。罹災した家にしばらく我慢して住んでいましたが、雨漏りやらなんやらで耐え切れず、大枚はたいて更地にし、自宅を建て替えたんです。

誰でも一生の間には大きな災害を受けるのかも知れません。自然の猛威には逆らえません。大丈夫。ジッと耐えながら努力すると、何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復興出来るいいですが

お礼日時:2020/07/15 21:24

本当に大変でしたね、人生辛い事はばかりになってしまいますよね、こんなに次々と、ただ命があって良かったですね、それしか皆さん言えないですよね、1日も早い復興願います。

これしか言えない、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉が豊富で鮎や鰻が美味しい観光の街だったんです。
それがコロナからの水害で全滅です。

お礼日時:2020/07/15 21:21

生きていれば、なんとかなるさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!