プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の石川県の地震でも、報道ヘリが低空で飛び回ってますね。

・報道各社って、取材ヘリについて規制ってしてるんでしょうか?
それとも、
・報道の自由を振りかざして、地上で苦しんでる人などどうでも良いという姿勢は続いてるんですか?

A 回答 (6件)

まず地元の要請をまとめてシステム的に援助する。

これ以外は迷惑。
だから取材をする。そして流す。
今被災地に行っても迷惑なだけ。それは昔の日本海が油で死んだナホトカ号タンカー座礁の経験からずっと言われている。現地は一時、ボランティア帰れ運動が起こったくらいだ。ドキュメンタリーになったくらい。阪神大震災はその教訓により統制ができた。
あなたが一番安全な場所で文句を言ってるだけだ。
    • good
    • 3

低空を爆音で飛んでいるヘリは報道ではなく人命救助目的の機体だそうです。


https://www.nhk.or.jp/d-navi/note/article/202104 …
    • good
    • 1

昨夜も 「車で向かってます」ってチャラい報道やってたけど・・・


行くならトラックに救援物資載せていけよ!って思いますね。
    • good
    • 1

どのTV局も他社より良い映像(つまり酷い被災状況)を撮りたくてヘリを飛ばしています。

下でどんなことが起こっていようと、他社に出し抜かれて社内の評価が落ち、地方局に飛ばされる事の方が余程恐怖です。
騒音でどの程度被災者の命にリスクを与えたかなど客観手データはありませんから。他人の命より自分の生活が大切です。
今後もかわりはありません。人間はそう言い生き物ですから。
綺麗事を言っていると足をすくわれ転落するのが世の中ですから。
    • good
    • 1

マスコミなんて、人の命なんてどうでもいい。


ただ、スクープ、視聴率があるだけで、こういう
悲惨な出来事は、「美味しいごちそう」でしか無い。

在る人が、「あなたが一番安全な場所で文句を言ってる」と
言って非難しても、気にすることはない。

「文句」は、「マスコミのあり方」に付いてのもので、
赤の他人に、文句を言われる筋合いではないだろう。

私は、同感です。
    • good
    • 1

して無いでしょう


騒音考えて、熱気球でやればいいのに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A