電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害時の避難所として各地域にある公民館がよく利用されていますが、
公民館ってそれほど頑丈な建物なんでしょうか?
私の周りにも公民館という建物がありますが、他の建物と比べてそれほど
頑丈そうには思えませんが、一般の住宅にいるよりは安全なのでしょうか?
また平屋や二階建てくらいの公民館よりも、マンションなどある程度高層の
鉄筋コンクリートの集合住宅の方がはるかに安全な気がしますが、それでも
避難勧告が出たら平屋建ての木造の公民館に避難するものなのですか?

A 回答 (3件)

停電時の情報伝達


物資の配給
生存者の確認
地域外への避難誘導
などを効率よく行うためですね。

津波など目先の安全を最優先すべき状況以外では、公民館に避難するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公民館という施設に避難すれば行政が誘導してくれるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/09 19:39

要するに、集めておけば、より悪化した時に一気に移動・救助できるという事が


一番の理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 19:37

むろん千差万別ですが、恐らくそんなに差はないはずです。

むしろ立地でしょう。それでも震災時津浪に流されたような例もありますから、すべてが考慮の上指定されているとは限りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!