プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛中の彼が被災しました。

早い段階でライフラインは復旧し、余震や放射線などの不安はありますが、食糧など当面は大丈夫なようです。

それでも心配なので逢いに行きたいのですが、色々と事情があり、悩んでいます。

わたしはシングルマザーで6歳の子どもがおり、未だ余震の続く被災地に同行させるのは如何なものか‥

子どもを両親に預けてひとりで行ったとしても、私に万が一の事があったら‥

会社で責任のある立場にある彼は、寝る間も惜しんで復旧作業にあたっており、疲れ切っているのに余震で眠れないようで、私が行くことで余計に疲れてしまったら‥

けれど疲れて帰ってきたときに暖かい食事があれば、ほっと出来るかも、夜中に余震があっても、誰かがいれば恐怖も和らぐかも‥

何よりも私が彼の顔を見たい、不安と恐怖に苛まれているであろう彼を抱きしめてあげたいという気持ちが強いのです。

彼は『大丈夫、世話ない』と言って笑いますが‥

同じシングルマザーの友人に相談したところ、彼女は『自分だったら迷わず子どもを連れてすぐに行く!」と言っていました。

私も本当はそうしたいのですが、子どもを危険に晒すわけにはいかないし

今週末に1日だけ両親に預けてすぐに帰ろうかとも考えています(新幹線で片道6時間掛かる上にきっと彼は仕事なのですが)。

本当に悩んでいます。

あなただったらどうしますか?

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

被災地が落ち着いてからでも良いでしょう。

子どもを連れて行っても迷惑です。

会いたい気持ちは分かりますが。彼も分かっています。だから大丈夫と言っているのです。

来ても何も出来ないのですから。

鉄道やライフラインが回復するまでお互いを信じてください。そして子どもをしっかり守って欲しいと言う彼の気持ちも大切にして下さい。

遠恋経験者のおっちゃんより。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

逢いたい!何とかしなきゃ!という気持ちでいっぱいでしたが

kyo-mogu様のお言葉で冷静になれました。

本当にありがとうございます。

私だったら行かない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもよく考えて、行かないことに決めました。

被災程度にもよりますが、まずは連絡がつくなら、電話等でコンタクトをとり、

落ち着いてから会う方がいいと思います。

あなたが行ったところで、場合によって他の人の迷惑になる可能性あるし、
物資が不足してる以上、あなたが行ってマイナスになる可能性も否定できません。

相手のために食料などの物資を持っていっても、他の人の目もあるので、
その場で変な空気になる可能性もあるので、我慢した方がいいと思います。

しかし、私も、親戚が被災し、原発のこともあるので、出来れば迎えに行きたいのですが、
(室内待機のぎりぎり圏外ですが、家屋等は津波でやられて、被害のない親戚の家に避難中ですが)
ガソリン等不足している以上、かつ規制が懸っている以上(道路等)連絡を取ることしかできません。
行きたくても行けない身としては、行ってあげれるのはそれはいいとも思います。

冷静に考えて、本当に相手にとって良いと思うなら、行ってもかまわないと思うけれど、
個人的には、相手と連絡がつくなら、相手の許可を取って行った方がいいと思う。

サプライズとかなんて考えず、相手が来てほしいというならいけばいいし、
落ち着いてから会いたいなら、時機を待っていけばいい。

まだ、現場が混乱している以上、相手にとっても、現場にとっても不要な患いを避けるために、
相手に聞くことが一番で、それからだと思う。

例えば、カイロとか電池とか不足してるなら、ある程度持って行ってやれればいいし、
足りない物資を、個人で賄える範囲で持っていけるなら、持っていければいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>物資が不足してる以上、あなたが行ってマイナスになる可能性も否定できません。
仰る通りです。
この異常事態に冷静さを失っていましたが、おかげさまで目が覚めました。

彼に聞いたら、強く『来るな』とは言わず、『来なくて大丈夫、問題ない』と軽く言ったので、
行ってもいいのかなと思っていましたが、私が不安にならないように敢えてそう言ったのかなとも思います。

物資を送る事も拒否されてしまいました。
本当に困窮している被災地への物資輸送の妨げになるから、と。
最低限のものはあるから余計な買占めはするなと。

そういう考え方の人ですから、今は行くべきではないのだと思いました。

場所にもよると思います。

新幹線でいけるくらいであれば、そこまでひどくない場所でしょうか?
であれば、行ってもよいのではないですか。
迷っているなら行って安心してもよいのでは。

ただすべては自己責任です。ある程度の食糧などは
自分で持参しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線も復旧しており、ラフラインもすぐに回復したので、そんなに被害は大きくなかったようです。

けれども冷静に考えて、やっぱりもう少し待とうと思います。

行ってもよいのでは、と言ってくださって嬉しかったです。

今の被災地の状況を考えると、今は時期ではないと。

会いたい気持ちは分かりますけどね。

被災地では何もかもが不足していると聞きます。
容易に行くことは出来ないと思いますよ。

会いたい人が被災地にいる人はたくさん居ます。
その全員がもし今被災地に行ったら?
余計な混乱を招くだけですよね。だからみんな相手を信じて我慢してるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>会いたい人が被災地にいる人はたくさん居ます

本当にそうですね。浅はかでした‥。

私も彼を信じて、時期を待とうと思います。

被災地はもとより、首都圏でも物不足やライフラインの混乱が今後大きくなります。

出来るだけ出かけることも物資の無駄な消費も避けるべきです。

>『自分だったら迷わず子どもを連れてすぐに行く!」と言っていました。

このような人間が居るから、非常事態の社会に混乱の拍車をかけてしまうのです。
特に今回はかってない程の広くて大きな災害です。
気ままな行動は出来るだけ避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様の仰る通り、混乱が治まるまでは勝手な行動は控えるべきですね。

もう少し落ち着いてから様子を見て行ってみようと思います。