プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震の影響で
灯油やガソリンが不足していますが、なぜこんなにも不足してしまってるんでしょうか?

灯油やガソリン自体がない…のですか?

A 回答 (5件)

交通・物流が寸断されているからです。



石油は法令で、業者に70日分の備蓄を義務付けられています。
更に政府が5000万kリットル以上を備蓄しています。

輸入も、被災地は港湾施設や備蓄タンクも被害を受けていますが、少なくとも西日本は健全で、全く問題無く受け入れが出来ます。

しかし、これを被災地や不足している地域に輸送する手段が無いんです。
大量輸送は貨車や船舶を用い、継配はトレーラーなどを用いますが、こちらが機能していないんです。

間違い無く一過性の事態で、日々復旧していますし、特に被災地の自家発電や暖房等に関しては、行政も対応の必要性を充分に認識していると思いますので、1~2週間以内には、概ね解消するのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

早く平穏な日々になってほしいです……。

お礼日時:2011/03/17 15:51

最初は津波でタンカーか岸壁につけなかったようです。


製油所か壊れているのも原因ですね。
来週は安定してくるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製油所も壊れちゃってるんですね(;_;)
早く落ち着いて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 16:02

被災地が無いのは判ると思いますが


問題はその他の地区では、風評被害と思います≪言葉が合っているか疑問ですが≫
一部の備蓄基地は被害を受けたと報道が有りましたが、そこだけでは有りません
ただどうしても元売り各社も、被災地に優先で出そうとしますので、そこで足りなくなると、うわさが流れて、みな買いに走っています
私の近くのスーパーでもコメが全部なくなっていました、≪富士宮で起きた地震の近くですが≫
普通10キロ有れば1月近く持つと思うのですが、
もっと、冷静になってほしいです
国全体で考えれば、米、ガソリンなども、被災地を除けは、普通に有ると思います、冷静になってほしい物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。在庫あるみたいですし……。冷静になってほしいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 16:01

道路事情とタンクローリー破損が原因です。


元売り会社はどこも、在庫ありと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

在庫はあるんですね。早く平穏になってほしいです…。

お礼日時:2011/03/17 15:56

全員がいつ入手できるかわからないで、一斉に駆け込むのでなくなるのです。



で政府も貯蔵してる燃料放出したはずです。

実際自分の県は被災地ではないので、普通に売ってます。

ガソリンが切れて閉店してるスタンドなんてどこにもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですか?!
私たちは規制かかっちゃってます;;

お礼日時:2011/03/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!