性格いい人が優勝

今回の東北地方での震災では、多くの方々が被災され本当にお気の毒だと思います。

私宅の東北の知人の自宅は、幸い被害も少なく、避難所に数日はいたようですが、すぐに自宅に戻れたようです。一ヶ月程して、お見舞いを送ろうということになり、自宅で出来た米や野菜、その他雑貨類を送ったところ、知人宅から、東北の名産品や商品券(1万)までお礼として送られてきて、びっくりしました。

知人宅でも、被災していないのにという気持ちもあったのかもしれませんが、こちらでお金は送っていないのに、商品券(=お金)をお礼にもらってしまい、このままという訳にはいかないと、またお米等を送り、またすぐ、あちらから品物が送られてくるということが続いています。(義母がやっていることなので口出しもできません。)

ここまでは、義母がやっていることなので、知人宅にも負担ではないかと心配はするものの黙っていますが、被災地から商品券をもらって、そのままでいられるのは、常識から外れているような事を言いだして、この御盆の休みを利用して主人に被災地へ言ってくるようにいっているので困っています。見舞金として、5万、菓子折り、米等。お返しは、しないようよく言ってくるようにと言っています。
家では、義母の言うことは絶対です。誰も逆らえません。

でも、知人宅の事を思うと、被災してもいないのに、何回もお見舞いをもらい、お返しは無しでと言われても、そのままでは、いられないでしょうし、また、もらったり返したり、を繰り返すのかと思うと憂鬱です。

本当に被災して困っている人達も沢山いるなかで、なんて無駄な事をしているんだと、つくづく嫌になってしまします。
義母に言えれば良いことなのですが、今まで、ひどい目に遭っていることが多々あるので言えません。愚痴っぽくなってしまいすみません。ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

当のご主人が何も言えないなら、どうしようもないですねぇ・・・。

この際なので、ご夫婦で二人旅を楽しまれてはどでしょうか。
http://travel.rakuten.co.jp/special/fight/

伺うなら突然言っては、被災地の方でなくても迷惑ですよね。
連絡先を伺って、それであちらが断ってきたなら、行かなくていいのではないでしょうか。

旅行のついでに伺いますなら、相手もそう遠慮されないかもしれません。

で、断られたとしても、お母様には内緒。
行ったふりでもして、旅行されてはどうでしょうか。

おもいっきり羽を伸ばしに。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
この機会に旅行に行けたらいいのですが、同居しているので内緒にはできないですね。
結局、何も言えないので、義母の言いなりです。
主人に任せて私は、口出ししない事にしました。
早々にご助言戴いたのにすみません。ありがとうございました。