会員登録で5000円分が当たります

私は先日「季節風にたそがれる儀式。」について親しい友人から聞きました。私は無学なため、「季節風にたそがれる儀式。」という言葉を初めて聞きました。しかし、友人が言うには、「季節にたそがれる儀式。」という言葉は、一般の人が一年間に何度も必ず使い、日本人が当たり前に知っている言葉だと言いました。日本人全員が一年間に何回か「季節風にたそがれる儀式。」を必ず行うとも聞きました。私は今まで生きてきて、「季節風にたそがれる儀式。」という言葉を聞いたことはなかったのですが、友人の言うように「季節風にたそがれる儀式。」とは皆が行っている一般的な行いなのでしょうか。

A 回答 (1件)

僕は、バリバリの日本人ですが、そんな言葉は、初めて聞きました。

。。


>一般の人が一年間に何度も必ず使い、日本人が当たり前に知っている言葉だと言いました。

うぅ~ん、何でしょうね。。。

多分、質問者さんは、「からかわれた」か、「このボケに対して、気のきいた、突っ込み」をいれろ。と、試されたのかもしれませんよ。。。


まず、

(1)「季節風」は、一般的には「春夏秋冬の風」の事か? 年中、日本上空を流れる「偏西風」か?

(2)「黄昏(たそがれ)」の語源は、「誰(たれ)そ、彼?」です。。。
つまり、「夕暮れ時の、少し暗い時間帯に」、「あなたは、誰ですか?」と聞いた言葉が、「誰そ、彼」になり、
「黄昏(たそがれ)」になりました。。。


この、二つの言葉は、確かに「風情のある言葉」ではありますね。。。


最後に、

(3)「儀式」。。。

これは、文字通りの「宗教、文化、伝統芸能など」の、行いの事を「儀式」といいますよね。。。



最初、「新春の初もうで」、「春のお彼岸」、「夏の、お盆(或いは、夏まつり)」、「秋の彼岸」、「冬の師走の風情」。。。

ただ、これだと、矛盾があります。。。

日本人でも、「神道、仏教、キリスト教などなど」、

>日本人全員が一年間に何回か「季節風にたそがれる儀式。」を必ず行う

でも、この言葉に合致しません。。。

日本国の人口は、1億2千万人前後。。。



>日本人全員が一年間に何回か「季節風にたそがれる儀式。」を必ず行う

「日本人全員」、「一年に何度か」、「必ず行う」。。。

こんな事、有り得るでしょうか。。。???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング