プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故この世には不幸な境遇で生まれてくる人がいるのかという記事を読み疑問に思いました。障害がある人や身体が不自由な人それらは全て過去世に原因がありそれが今の自分を作っているらしいです。そこで疑問なんです
が本当にそうなんでしょうか?今この現状全く記憶にないしそれは理不尽すぎではないでしょうか?だって今こんなに苦労して生きてる努力してるんだ!ってなった時あなたは過去に酷い犯罪をしたから仕方ないとか言われたら悲しくないですか?

A 回答 (10件)

人間が「あの世」から「この世」に生れるとき、どんな家庭環境を選ぶか?障害を持って生まれるか?などは、自分で選択しているのです。


そういう物理的なものの選択は「運命」ともいえますね。
勝負事では「ハイリスク・ハイリターン」っていわれたりしますが、この世に生まれる環境がハードなものを選択することで、その人生をうまく乗り切ったとき、「あの世」においてハイリターン、高評価が得られたりします。
金持ちの家に生れて、金持ちで生涯を終えるよりは、貧乏な家に生れて、金持ちで生涯を終えるほうが高評価になるって感じでしょうか?

だから、過去に酷い犯罪をしたから、今回の人生が大変なんだという人もいるかもしれませんが、前世が金持ちとか貴族に生れてうまくいったから、今回は、「貧しくて、障害があっても、そこそこの成功をおさめることができる」ことの証明をするために、ハードな人生を自ら選択したという可能性もあります。
どちらかは、あの世に帰ってからのお楽しみですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それって本当に迷惑ですよね。記憶消される=自分の意思ではないしあの世に行っても後悔しかないと思いますね。苦しみなんて味わいたくないと思ったりなんでこんなこ選択したんだとかね。あなただってそうでしょ?仮に事故にあって一生車椅子生活だけど、それは自分で決めたこと記憶にないけどって言われたら嫌でしょ?

お礼日時:2020/07/17 01:37

先天性なのは遺伝が大きい。


人種やアルコール耐性、身長、顔付き、IQ,色覚障害とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔つき?どういうことですか?それと先天的なのはわかるんですがその家計に生まれたのが自分が決めた道ってことですを

お礼日時:2020/07/17 01:51

疑問も何も、前世とか生まれ変わりとかを前提にしている時点で変。


そんなものは無い(個人の意見)のだから悲しくも何とも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の理想は人間界という天国でも地獄でもなりうるところで人は死に悪いことした人は反省するまで地獄いいことした人は天国でずっと幸せに自分の理想のままずっといるとかなら嬉しいんですけどね。死んだらどうなるんですかね!!

お礼日時:2020/07/17 01:50

>>仮に事故にあって一生車椅子生活だけど、それは自分で決めたこと記憶にないけどって言われたら嫌でしょ?



料理していて火傷したとか、指を切ったなんてのは、あの世で決めたことではありません。それは、単なる不注意であって、因果応報が即時に起こっただけのことです。
仮に事故で一生、車椅子生活となったとしても、それが自分の「不注意」ゆえの結果かもしれない。ただ、十分に注意していたけど暴走車によって起こった事故の結果となると、自分で選んだ運命かもしれません。
まあ、ある程度は自身で判っていることではないでしょうか?

ちなみに、その暴走車によって車椅子になる運命を選択していないなら、通常は守護霊が守ってくれたりします。
以前、横断歩道で信号が青になったとき、普通ならすぐに歩きだすのに、そのときだけはなぜかぼーとして、歩きださなかったことがありました。
すると、信号無視のトラックが目の前を猛スピードで通り過ぎて、驚いたことがありました。
歩き出していたら、絶対にはね飛ばされていたので、ぞっとしたものです。

ま、本当のところはわかりませんが、そうなったら、その環境の中で精いっぱい生きるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーそんなことがあったんですね。自分ある人にとても最低なことして因果応報と、自分の発達障害が重なって今とても辛いです。因果応報が始まって1年ぐらい経過してます。どうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2020/07/17 01:53

>死んだらどうなるんですかね!!



何も無い。
これは私には理想。

悪い事って何でしょう?
人間だけが倫理や道徳や法律で悪いことを定義しているけど、それも地域や民族や時代で全く違う。
尺度はどの国、どの宗教が基準になるのか。

人間界って何でしょう?
我々ホモ・サピエンス以外にも人類は存在してましたが絶滅しました。
生まれ変わりや前世があるのなら何故ネアンデルタール人は滅んだのか。
彼らにも知恵や知識があり、道具を作る技術もあり、死者を弔う宗教的な意識もあったと言います。
例えば熊のオスは子連れのメス(母)熊を見つけるとその子熊を襲って殺す。(オス熊の子供では無い)
母熊は最初は必死に子供を守ろうとするが、子熊が殺されるとそのオス熊と後尾を受け入れる。
この手の話は動物だったら珍しくは無い。
しかし何故ホモ・サピエンスだけがそれをやったらダメなの?
我々は神が創った特別だから?
では前述のホモ・サピエンス以外のヒト(人類)はどうなの?

と、考えると前世とか天国とか地獄とか無くても何の不都合も無いと思う。
    • good
    • 1

過去に犯罪を犯したから仕方ない



言われたところとて!

可能性はあるけど
過去は過去だから
何の役にもたたないと
切り捨ててしまいそうですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

障害がある人や身体が不自由な人それらは全て過去世に原因が


ありそれが今の自分を作っているらしいです。
 ↑
前世悪いことをしたから、という
やつですね。
前世の報い。



そこで疑問なんです
が本当にそうなんでしょうか?
 ↑
そんな訳ないでしょ。
そもそも前世なんて、後世の坊主が言い出したことで
お釈迦様はそんなこと、一言もいっていません。

お釈迦様がいるのに、どうしてこうした
不遇な人が出現するのか、を上手く説明
するための方便です。

そうやって、納得させようとする
技術です。

これはキリスト教でも同じです。
全能の神がいるのにどうして?
それを上手く説明するのが、キリスト教神学
と言われるものです。



今この現状全く記憶にないしそれは理不尽すぎではないでしょうか?
だって今こんなに苦労して生きてる努力してるんだ!
ってなった時あなたは過去に酷い犯罪をしたから仕方ないとか言われたら
悲しくないですか?
  ↑
仕方が無いではなく、不遇だからと
嘆いたり、自棄になったりしないで
善いことを積み重ねなさい、という
ように解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだら無になるので楽ですよね

お礼日時:2020/07/17 17:32

そんな似非宗教家の言葉をまともに取り合う必要がどこにあるのでしょう。


無視すればよいでしょう。腹が立ってどうしても抗議したいのなら生卵をぶつけてやるか、前世に対する名誉棄損の科で訴えてやりましょう。
    • good
    • 1

> 本当にそうなんでしょうか?



なにを質問しているつもりでしょうか? 
ほん‐とう【本当】 の解説
① 偽りや見せかけでなく、実際にそうであること。「うわさは本当だ」
② 本物であること。「本当のダイヤモンド」
③ もともとの状態であること。「本当の自分の身体に戻った」
④ (「本当に」の形)心からそう思っている気持ちを表す。「本当にありがとう」

①の「実際にそう」のつもりでしょうか。 「過去世」とか「あの世に行っても」とか、実際にそんなこと、そんなものがあると思っているのですか。
④の「心からそう思っている気持ち」でしょうか。 他人の言葉や説明に関して「心からそう思っている」のかどうかを確認するのは容易ではないです。 忘れ物をしてきたという状況があっても当人は「持ってきた、忘れてきてはない」と「心からそう思っている」ことはあるし、テスト問題を解いて当人としては「正解を出した」と本当にそう思っていることはあります。
宗教や信仰上のことばかりではなく、儲けた損したというようなこと、成功した失敗した、あるいは、科学や理論でも理解記憶したというようなことでも、当人が本当にそう思ているのか、怪しいなぁと自分自身で思っているのか、実はそう言っているだけななのかは容易には分かりません。 商品の良さや技術の良さを売り込んでいる場合、政策提言、あるいは、道徳や正義を説いている場合でも、先生やコーチや親が子を褒めている場合も、その褒め言葉のことだけを心から思っているのか、今はそう褒めた方がイイと思って褒めているのかは、単純には言えません。

> 理不尽すぎではないでしょうか?

本当だけれど理不尽、本当ではないけれど妥当 そのような組合せもあるのでしょうか。
「あんなこと、本当に理不尽極まりない」 = 「理不尽極まりない」ことが本当

理不尽な要求/理不尽な苦情/理不尽な契約/理不尽な状況 これは、当人が満足からほど遠いという不満や鬱屈した心情を表現する表現であって、要求が満たされなくて不愉快な思いが態度や表情・言葉に出る"不平"です。 「道理に合わない」なんて、当人の描いた"まっとう"と違うというだけのことです。 他人と見解を共有できることがあっても、偶然でしかないです。

> A:今こんなに苦労して生きてる努力してるんだ!
> B:障害がある人や身体が不自由な人は、過去世に原因がありそれが今を作っている
> C:あなたは過去に酷い犯罪をしたから仕方ないとか言われたら悲しい

Aがとても長く続いて、努力しているのにちっとも改善しないし、明るさが見えてくる感じもしないという状況があるとします。
それを、「理不尽!」「道理に合わない!」「こんなことがあって本当にいいのか!」と感じている人がいたとします。
そのような人に、どのように対するのか、
❶見て見ぬ態度を続ける
❷「頑張ってるね、応援してるよ、そのうち良くなることもあるから」と声を懸ける
❸「あなたのやり方が良くない、もっとこういうやり方をして、さらに一層頑張りなさい」とアドバイスする
❹「それが節理だ。神の定めたあなたの人生・運命だ」と宣告する
❺「うまくいくかいかないかは、偶然なの。良い偶然に沢山巡り会うラッキーな人もいるし、何をやっても貧乏籤を引くことになる人もいるけれど、次がどうなるかは分からないから、頑張ってね」と偶然の所為にする
❻「親が大金持ちで権力者だったら良かったのにね。親を恨みなさい」と原因を親に帰属させるようなことを言う
❼背後霊・守護霊・風水・お守り・パワーストーンなどをうまく使っていない所為にする
❽信仰心の不足、教会や指導者への帰依が弱いこと、寄進が不十分なことの所為にする
❾組や組織に入ってないこと、組や組織の力の下に入れば良くなると言う
⑩「親や社会を恨んじゃだめ、偶然に翻弄されているのでもないの。神様や仏様のえこひいきでもないの。社会や親や神や自分を引き立ててくれない誰かさんの所為にしてしまうと恨みの心が湧いちゃってかえって辛くなるし、ふて腐れた気も起きて、結果はもっと悪くなる。因果応報といって、良いことを続ければ良いことが、良いことをしないでいれば良くないことが起きる。 死んだらそこでチャラになるのではなく、後世に引き継がれる。今良いことがないのは、今の自分の所為じゃないとすれば、前世の行いの清算が済んでないためということだから、今良いことを続け努力し続ければ、過去世の罪障は清算されて、その後は良くなる。現状報われないことを"理不尽・道理に合わない・おかしい"と不満に思って努力を止めてサボったら、まだまだ悪いことが続いてしまう」と言う

他にもいろいろあるでしょうが、《そうならばこれからも頑張ることにするか》と前向きの気持になりやすいのは、❷と⑩でしょう。

⑩は言い方次第です。 一部だけを切り取って「宿縁だから」「前世の因縁だから」だけで終われば、受取手の側は、「一度悪縁の源を作ったら何代も生まれ変わっても延々と業を負い続ける」と思うのか知れません。「何度も何年も良縁の源を作る努力をしても、一度一度悪縁の源を作ったらお仕舞いか」と思うのかも知れません。「だとすると、世の中でそこそこ良い目にも遭う人はどうなってるんだろう」とは思わないのかも知れません。 やはり、⑩を言うときには、何が伝えたいメッセージなのか、相手の理解状況をみながら言わないと、事実上❹と変わらないことになってしまうと思います。
もともと、「もう私は希望を持ってない」と捨て鉢になっている人が、自分の努力継続を止めてしまったことの正当化、釈明で、「真面目に努力なんかしたって、どうせ前世が」ということもあるのかも知れません。
ああ、「宿縁・前世の悪縁を切るには、私のお祓いとパワーストーンが一番だから」と❼❽に繋げるセールストークにもなるかも知れないです。

> 何故この世には不幸な境遇で生まれてくる人がいるのかという記事

その記事の前後にどういう広告があるか、どのようなお薦め記事があるのかを点検すると、意味が分かるかも知れません。
    • good
    • 0

>>因果応報が始まって1年ぐらい経過してます。

どうしたらいいんでしょうか?

まあ、まずは我慢して耐えることですね。
また、イエスの言葉にあるように、「自分を愛するように あなたの隣り人を愛せよ」を実践するといいでしょうね。
つまり、自分の境遇について考えて嘆くのではなく、周りの人たちを幸せにすることを第一に考えて実行したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!