【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

旦那が無精子症と診断されました。

精巣の手術をしましたが、精子はみつかりませんでした。

私は兄弟も多くにぎやかな家庭で育ったので、結婚したら子供がたくさんいる家庭を想像していました。

旦那との子供が無理と分かった今、離婚も考えています。

こんな私は薄情でしょうか。

A 回答 (9件)

50代の子供のいない主婦です。



私の場合は、夫婦どちらも、異常がありませんでしたが、授かりませんでした。
私も、子供が欲しかったので、とてもショックでしたし、一人息子の嫁として、
色んなことを、義父母から、言われたり、周囲からも色々言われて、自分を責めてしまい、
夫は支えてくれたものの、心の病気になりました。
不妊だと、何故か、女性ばかり、責められますし、婦人科でも、女性の負担が大きいです。

貴女のショックな気持ちと、ご主人のショックな気持ちは、分るつもりです。

私は、貴女が薄情とは、思いません。
というのも、私自身も、心残りと言ったら、やはり子供に恵まれなかったことです。
年を重ねても、子供がいないと、寂しいですし、兄弟は子だくさんなので、
理解してくれませんし。
子供のいない夫婦の老後・・・ひょっとしたら、1人で寂しく死んでいくのでは?
と思うと、やりきれない気持ちになります。
ただ、私は、もう子供は望めない年齢ですので、そんなことを考えても、どうしようもないのですが・・・。

子供が欲しいという気持ちは、理屈ではない、本能みたいなものなので、
貴女がどうしても、欲しいのであれば、ご主人とよく話し合って、決められたら良いと思います。

こればかりは、不妊当事者でないと分からないと思います。

私の場合は、夫が支えてくれ、義父母からのいざこざには、夫が対応してくれています。
そうでなかったら、私も、結婚が続いていなかったかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本能、不妊当事者という部分、まさに今の私の思いそのものです!
kiranyanさんもいろいろな葛藤を乗り越えてきたんですね!!
旦那とじっくり話し合ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 00:48

どうしても子供が欲しい女性側なら、仕方ないと思いますが…



うちは従兄弟がそれに該当します。
最初お嫁さんだと思ってたんですよね…
結婚して2年も出来ないなんておかしいって言われて検査したら、自分じゃなくて旦那である従兄弟が原因…
それまで従兄弟の母であるうちの叔母も「いつ出来るかね~」なんて言ってましたが、今では孫はタブー用語に…

従兄弟の場合は結局出来なくても一緒に居ることになったみたいです。
元々お互いが手に職を持つ職人同士でもあったのと、夢だったマイホーム…豪邸を建ててその返済の為に二人で協力することにしたそうです。

結婚してもお互い何が目標だったのか、ご主人に例え原因があったとしても…
でも逆に貴女に今後原因があった場合、逆の立場になった時どう思うか…ですよね…

と言ううちはうちが原因の不妊でした。
子供が欲しい当時彼だった旦那は「こればっかりは仕方ないよね」とそれ以上何も言いませんでしたけど…

辛いのは相手より当事者なんですよね。
叶えてあげられない、どうしたらいいのか…って相当悩みます。
貴女が別れたい素振りを敢えてしたら、嫌でもご主人から手を引いてくれるかもしれませんが、それをする人って本当に相手のしあわせを心から願ってる人にしか出来ません。

むしろそんな人だった場合、今後そういう人に出会える確率の方が断然低いと思っていた方がいいです。

それぞれしあわせの形はあります。
貴女にとって、離婚して得られるしあわせなら、それを選択しても絶対後悔だけはしないようにしてください、ご主人に失礼なので…

敢えてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
旦那も辛いんだと分かっていても、上手く接することができません。
会話も減りギクシャクしています。
後悔しないよう、旦那とじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2020/07/18 00:54

不妊を理由に離婚を考える夫婦は少なくないと思います。

夫婦で話し合い納得できれば離婚は出来ると思います。話し合いで離婚する場合は協議離婚、話し合いで結論が出せない場合は調停離婚→無理なら審判離婚または裁判離婚となります。

話し合いに自信がないのであれば、薄情かどうかなど第三者(弁護士)に入ってもらう調停の手続きをとる方がアナタは楽かも。
    • good
    • 2

子供が産めない女性と離婚すれば女性は激怒しますが、種無し男性を捨てても女性は当然と納得します。



貴女が旦那を愛していないのは確定しているので別れた方が旦那が幸せになるかもしれません。

早めに別れましょう。
    • good
    • 4

薄情かと言われたら薄情なんだろうけど、貴方がそうしたいなら止める権利は無いわな。

    • good
    • 4

旦那さんが好きで別れたくないのなら、


養子を貰う、、、、とか?
    • good
    • 3

離婚して、あなたは子供が作れそうな男性と、


ご主人は、子供が出来なくても一緒にいられればいいと言ってくれる女性を
見つけて再婚すればいいです。
離婚の望むなら
薄情だとか何だとか悩んだところで
仕方ないことではないでしょうか・・。
    • good
    • 4

正直私も離婚を考えてしまうかもしれません…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくださる方もいるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 21:24

何が辛いだかね。


あんたは別れるだけでしょ?
旦那が辛いんだよ。

そういう人間は別れた方が結局は旦那さんのためになるよね。そんな旦那さんでも旦那さんが居てくれればいいっていう、もっといい人見つかるだろうから。

あんたは好きにしたら?
不妊で離婚を少しでも考えた時点で、もう今の旦那さんとは一生は居られない。
薄情というか人間性を疑う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の状況になり、わたしは酷い女だと気づきました。不倫した女を酷い女だと思ってましたが、わたしも同類、それ以下ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報