プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『 どん底 』の中で三井弘次扮する遊び人が、
「そればかりは、ようじょのきひんといえども、おおくきっするときは」
というような台詞を言ってます。

その次に「まだあるぜ、巧言令色鮮矣仁」という論語を披露する場面です。

上記の台詞の出典、正確な台詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。


大好きな映画なんです。

A 回答 (1件)

喜三郎「夫れ酒は養寿の奇品と雖も、多く喫する時は・・・と来らア」


出典は分かりませんが、酒の飲みすぎでろれつが回らなくなった役者(藤原釜足)に喜三郎(三井弘次)が言う台詞ですね。
岩波書店から出ている”全集黒澤明”第4巻のシナリオに出ているので、台詞はこれで正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
(大変感激しております)

そういう台詞だったんですか。
いや~わかりませんでした(もう100回は見ているんですが)

ご紹介の本も是非、読んでみたいと想います。
教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!