「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつも、出産&育児カテの投稿者の皆様には大変お世話になっております。
 私達は、まもなく新米パパ・ママになる予定の夫婦二人の連名投稿者です。よろしくお願いいたします。

皆さん、赤ちゃん、乳児や幼児の歯磨きや歯医者に連れて行く事に苦戦しておられるみたいです。かくいう我々も幼児期には、歯医者で随分暴れたとそれぞれの親達から聞いております。おかげで、夫婦とも虫歯だらけの青年期を過ごして結婚いたしました。

但し現在は、改心しすっかり歯のメンテナンスに気をつける夫婦となっております。歯磨きは、1日3回、デンタルフロス等の器具を愛用し、半年に1回は夫婦でN歯科大学に通院し、夫婦とも歯に関しては真人間になっております。

このたび、天の授かりで、出産を控えるに当たって財産は子供には残せないが、歯だけは欧米並みに立派にメンテナンスをしてやっておこう夫婦で話し合っております。そのためには、乳児から半年事に「幼児歯科」に通院して歯のブラッシングでもしてもやろうと考えております。

そこで質問です。
 皆さんどのようにして、お子さんを歯科医者に連れて行っておりますか?歯医者に対してネガティブな感情を幼児に抱かせない方策、作戦を教えていただきたいのですが!

A 回答 (3件)

小学1年生の男の子の母です。

虫歯は1本もありません。
私と夫は治療済みの歯だらけです。
息子は歯医者が大好きです。
「歯医者で痛い事をされない」と分かっているからだと思います。

何かの本で歯医者さんが「歯医者を悪者にしないで欲しい」と書いているのを読みました。
「歯医者さんはビ~~~ってスゴク痛いよ~」とか
「歯磨きにしないなら歯医者さんに連れて行くよ」とか
まるで、歯医者さんはお仕置き部屋?のように・・・。
歯医者を嫌いにさせているのは親が必要以上に歯医者さんを悪者扱いしているから・・・と。
「怖いのは歯医者さんではなく虫歯なんです」とも書いてありました。
なるほど~と思い、子供には「歯医者さんは優しいよ~でも虫歯があるとビ~ってしなくちゃいけなくなるから、ちゃんと歯磨きしようねぇ。虫歯がなければお口の中を見るだけで全然痛くないよ~」と話してきました。

検診で初めて歯医者に行った時は、見た事のない器具が並び、何をされるんだろうとおびえている様子でした。
でも、虫歯がなければチェックされるだけで痛くないと分かったのでしょう、それ以降は怖がらなくなりました。
虫歯が出来たら痛い事になるかもしれない・・・と歯磨きもキチンとします。
小さな頃から「虫歯になったら行く所」ではなく、
「時々、お口の中をお掃除する所」にすれば大丈夫かなぁと思います。
うちの子は、漢方の煎じ薬を毎日飲んでいる事もあり、
歯に茶渋のような色がすぐに付いてしまうので
1年に2~3回、歯のお掃除に行っています。
磨いて貰い、フッ素を塗って貰っています。
それから、小さい頃からしているのは
歯磨きを出来ない状況の時は、お水やお茶で口を濯がせています。濯いだ水やお茶を飲み込むのを汚いと感じる人も多いと思いますが、虫歯になるよりも良いと思うので、ウチでは飲み込んでしまってOKとしています。
食事やおやつの後、キシリトールのガムもよく噛んでいます。
初めは私がガムを差し出していたのですが、習慣になってしまって、口がスッキリしないのか、自分でガムを出して噛んでいます。
ウチのテーブルには、いつもキシリトールのボトルが置いてあります。
仕上げ磨きも未だにやっています。
小学生にもなると、仕上げ磨きをしている人は少ないかもしれませんが、行っている歯医者さんから
「歯磨きの習慣は付いていると思いますが、まだ綺麗に磨けるところまでは行かない年齢なので、仕上げを毎日してあげてください」と指導されています。
仕上げ磨きは何歳まで・・・とは聞いていませんが、自然に減らしていけばいいかなぁと考えています。

余計な事を書きすぎましたね。すみません。
ポイントは「歯医者さんを悪者にしない」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに理想ですね!sacchann37さん!
 是非我が家も見習いたいです!「時々、お口の中をお掃除する所」にすれば大丈夫かなぁと思います。そうです。#2の方もおっしゃっておりましたが、大人でも歯科医は、怖いです。私もそうでした。今では、予防のために行くということで、夫婦で通っております!私も歯医者は、好きですよ!歯石取りは、歯を清潔にしますし、リラックス出来ます。歯医者で!私も掃除をしに行っておる感覚で、半年に1回通わせていただいております。
 この領域に、我が子を子供の頃からさせたいと念願しております。欧米では当たり前だそうですがこのような考えは!

ほんとに回答ありがとうございました。

こんばんは。

大人でも歯医者ってなかなか行くのが怖いですもんね(^^;

私の娘達も色々と歯医者に通いましたが、小児歯科でとても良い歯医者さんと巡り会えました(^^)

ここの歯医者は診察台に寝ると、天井にビデオが設置されていて、アニメを見ながら治療するんです。
虫歯で痛い場合や、歯医者に恐怖を感じている時は、『笑気麻酔』を使っているので、痛みは感じないで治療するようですよ。

診察が終わると、おもちゃ(100鈞などで売っている程度のおもちゃですが)をもらえたり。

なので、子供を連れて行っても嫌がったことはないです。
そういう歯医者もあるので、連れて行きやすいですよ。

『小児歯科 笑気麻酔』で検索するとヒットするので、お住まいのお近くにあれば…ご参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

我々も小児歯科でいい先生に当たることを祈っております。

ご回答ありがとうございました。笑気麻酔ですか!これがポイントですね!

こんばんは。

私の住んでいる地域では1歳6ヶ月健診・2歳児健診・2歳6ヶ月健診・3歳児健診といった感じで
健診の時に歯科健診も行われています。
虫歯の無い子供には希望があればフッ素塗布・虫歯がある子供には進行止めの塗布がされます。
うちの長女は3歳まで虫歯が無くフッ素塗布ですみましたが
3歳過ぎて直ぐに虫歯になり
この時、私の母親が歯科へ行く事があり1度ついて行ったのですが
後日、行った事がある歯科だったら何とか治療をしてくれると思い
母が行った歯科に連れて行きました。
そこでは始めは子供が泣かないように
口を開けて歯ブラシで歯磨きをしてくれて
その後、水の出てくる器具を使ってみたり
吸い取る器具を使ったり・・・といった感じで
子供に恐怖心を与えないように工夫してくれていました。
ある程度、子供が騒がず口を開けてくれるようになってから
治療をしたのですが今まで1度も泣いた事はないです。
別の歯科ではネット状の物を体に巻きつけて動かないようにして治療を進める所もあるみたいですが
このように治療を受けちゃうと子供に恐怖心をうえつけちゃうみたいで歯科嫌いになるかも・・・
歯科選びが重要なポイントかも・・・

hana-yukaさんの住んでいる地域では乳児健診の時に歯科検診はないのでしょうか?
もしあるのでしたら、わざわざ歯科に連れて行かなくても
健診の時に歯科の医師がきてくれるので
そこで受けられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 子供に恐怖心を抱かせるとまずいですよね!私もそうでしたが!

市役所の健診、これはきちんと受けさせます!ありがとうございました。