アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供の歯磨きについて教えてください。
毎日しっかりと仕上げ歯磨きまでしていても、子供の歯が2歳頃からだんだん歯の表面、全体的に(特に前歯全体)茶色っぽい汚れが付着して目立つようになりました。歯磨きをしても取れない汚れが気になるようなってからは歯磨き粉も使うようになり、体に優しい食品成分使用の泡立たないジェルタイプの甘いフルーツ風味の歯磨きを使っていますが、どんなにしっかり磨いても、歯の表面に付着した茶色っぽい汚れが取れなくなりました。大きくなるにつれて、歯磨き粉もベビー用のジェルタイプより、少し研磨剤入りの幼児タイプに変えたほうが汚れが取れやすいとも聞いて、研磨剤入りのソフトなタイプで幼児用でフルーツ風味を使ってみたところ、若干風味が違うらしくフルーツ味は同じでも味の違いを感じ取った子供が頑なに新しい歯磨き粉を嫌がり吐き出してしまうため、また今までのジェルタイプに戻しました。本人に歯の汚れを綺麗にするためだよ、と説明していますが、どうしても嫌がるので・・・。
今のところ、虫歯や口臭もないのでそのまま放置していましたが、どうやら最近、幼稚園でお友達から「歯が黄色い」と言われたことを本人も子供なりにちょっと気にしていたので、歯の表面の汚れを取ってあげられたら。。。と思い、方法を探しています。
歯磨き粉を使用しなくても、歯が真っ白できれいなお子さんも周りにはたくさん見かけます。
おそらく、うちの子供は歯の表面に細かい凸凹の溝がある歯質で、汚れが付着すると歯ブラシで取りにくいタイプなのではないか?と予想しています。私自身が歯科医にそう言われたことがあるので。

虫歯もないですし、歯医者さんをかなり恐がり泣き喚く子供なので、できれば歯医者に連れて行かずに自宅でケアできる方法をまずは試してみたいと思っています。

幼児用で味がフルーツ味(できればグレープ味)があるタイプで、歯の表面汚れを取るのに、お勧めの歯磨き粉や歯ブラシなど、歯磨きグッズを教えて頂けますか?
風味などの指定が細かく申し訳ありません!
それ以外にも、何かお勧めの方法がありましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

歯医者の歯科衛生士さんが歯磨き指導もしてるんで、実際に歯をみてもらいながら説明を受けた方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり歯医者でプロの方に診てもらうのが一番ですよね・・・
子供の歯医者嫌いの克服も努めます!

うちの子は色素沈着って言われました。

歯医者さんで定期的に磨いてもらって
虫歯や歯並びなんかをチェックしてもらうと良いですよ。
歯医者さんに慣れましょう。
痛いことはしないし、歯磨きをしてもらうだけだよって。
音や振動が怖いかもしれませんが、お家で電動歯ブラシを使ってみると
怖さを軽減できるかもしれません。
電動歯ブラシで実際に子供の歯を磨くのではなくて
大人が使ってみる、口に入れないで音や振動を触らせてみるだけでも
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電動歯ブラシですか!子供に対しては思いつきませんでした
新しい選択肢ありがとうごじざいます。
歯医者さんに慣れさせる努力もあわせてがんばらないとですね!

歯を磨いて いるのはいいと思いますが 実際は 歯ぐきも 磨いて あげないといけませんよ。

乳歯だと思いますから
虫歯になりにくいフッ素入りを オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フッ素入り試しています。
歯茎ブラッシング大切ですね!

既に、NO.2の方が書かれていますが

電動歯ブラシが効果的です
うちの娘がやはり色素沈着が酷かったんですが
電動歯ブラシを使い始めてみるとあっという間に綺麗になりました
高いものじゃなくてかまいませんから

目安として
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

こんな感じの物をチョイスしてください
    • 0
この回答へのお礼

電動歯ブラシを子供に使う発想が今まで全くなかったので、教えてもらい
とても助かりました!
添付してもらった情報も拝見しました。
子供用も仕上げ磨き用があるのですね!
ライトがつくのも仕上げ磨きするのに便利なのが
よく分かりました。
試してみようと思います。
詳しい情報をありがとうございました^^

電動歯ブラシは・・・・・使わない方が無難です。

最低でも 自分だけで誰の介助も無しに歯磨きができるまでは使用するべきではありません。例え 親御さんが仕上げ磨きに使うとしても、歯を痛める原因となる可能性が高いと言えます。特に歯への色素沈着などを気にする余り やり過ぎてしまう母親が実に多いのです。そんな事よりも 4歳児・・・・ぜひ歯科医院へ連れて行ってあげて下さい。
もう 充分に歯科治療に対して理解できる年齢です。どうしても嫌がると言うのであれば、歯の汚れなんかよりも、その方を気にしなければなりません。発育障害や自閉症など、はるかに大切な事を見落としていませんか??まず、今までと違う目で お子さんを見て上げないと・・・・・・歯磨き粉の種類によっては使えないと言うのも ちょっと??ですねぇ~ この年齢は、最も外部への好奇心が旺盛な年齢です。新しい物や 違う物に 自分の方から使うようにしないと。もしかしたら お子様に対して 過度に干渉なさっていませんか? まぁ私は歯科医師でしかありませんから その辺の事情はなんともわかりませんが・・・・m(_ _)m
そういう事も含めて、まずは一般歯科ではなく、専門の小児歯科を受診して下さい。専門では お子様はあくまで1人で診療します。保護者の方は松合い質で治療が終わるまで待機です。
そうする事によって 保護者への依頼心を低下させ 独立心を養います。ぜひ そうして上げて下さい。それが 最もお子様のためになる事だと考えます。

さて、ここからは歯科的な話しを。
口の中に色素が沈着する場合、その最大の理由は乾燥です。花粉症や鼻炎など 鼻閉塞を起こしやすくはないでしょうか?特に夜間就寝時に 鼻づまりのため口を開けたまま寝ていると(口呼吸) 乾燥して汚れが取れなくなり 黒褐色~黄色の強固な沈着物が歯にこびりついてしまいます。もしも そうであるならば、歯科医院以外でそれを取る以外でし まず対処する事は不可能です。自分で取ろうとは決して思わないで下さい。鼻の疾患が疑われる時は まず耳鼻科に行かないと・・・・・(^o^;...

もちろん他にも原因はいろいろあります。お茶やタバコの他にも沈着を起こす原因は多数有ります。普通の食べ物、飲み水に含まれる微量な元素(鉄分等)さらには空気中の物質までもが原因となるのです。
歯磨き粉では絶対に取れない沈着物もありますし、歯の色は内部の象牙質の色です。
ごく表層を磨くだけでは、歯の本来の色までは白くはならないのです。それでやり過ぎて・磨きすぎてしまう人が実に多いのですよ~
汚れを取ると言うより むしろ着色の原因を突き止め それを予防をする事を第一に考えて下さい。

さらに虫歯の可能性もありますし さらに重要なファクターとしてフッ素・フッ化物の使用です。フッ素の製剤の中には 特異的に歯に着色させてしまう物があるんです。
さらに 歯の表面の傷と言うか凹凸があると言うのが 気になります。不適当なフッ素の使用で 歯の表面に特有の汚れ・傷ができる事があります。これを 歯牙フッ素症(斑状歯)と言います。乳歯に出ることはかなり希ですが、お子様の胎児期に母親の方になんらかの覚えがあれば可能性もありますねぇ~ であれば、これから生えてくる永久歯もかなり心配になりますねぇ~
フッ素は 正しい知識で適量を使うことがとても大切なんです。 

さらに最近の方法・・・・・ごく最近になって マウスピースを応用した沈着物を取る治療法がでてきました。成人で言えばホワイトニングに近いですが マウスピースに薬液を入れて しばらく噛んでいるだけですみます。汚れを浮かして歯から剥がしやすくなり、簡単な歯ブラシで強固な沈着物が除去できるとか・・・・・来月の7月から販売開始だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご意見、色んな見方からのアドバイスをありがとうございました。
電動歯ブラシは幼児期の使用は全く考えていませんでしたが、情報を頂いたので
内容を調べて検討中です。歯科医に受診できるよう説得する努力ももちろん必要ですね。
発達生涯などの心配も頂きましたがそれはないですので、慎重な子供の気質になりますが、そこは時間をかけて無理強いせず勧めていくつもりです。
色素沈着についての情報などとても詳細で本当に勉強させて頂きました!ありがとうございます。マウスピースの新商品情報も今後、さらに情報を集めていきたいです。

歯医者さんでみがきのこしがみれる液体歯磨きがあります。

歯ブラシを持参して歯科衛生士の方に指導してもらってもいいですね。
虫歯がひどくなってるケースがあるので小児歯科で健診おすすめです。フッ素をぬって歯を保護したりも出来ますので是非に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯医者さんでプロの方に歯磨き指導を受ける必要もありますね。なんとか小児歯科に連れて行くように説得します。フッ素については賛否両論様々な見方があり、判断が難しいところです・・・。歯科検診は受けていまして、虫歯はなく他に指摘もない状態です。色素沈着についても茶渋などの沈着で見かけをそこまで気にしなければいい程度ではあるようですが、ケアできるに越したことはないので、色々と検討してみます。