アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てですが、玄関をならして訪問をしてくる私服姿の男性がいて、
雇われた配送会社さんかとおもいましたが、髪もぼさぼさだったので居留守をつかいました。
玄関横が私の部屋なので、様子をみていると、玄関からあきらかに必要がない我が家の敷地の奥まで歩いてみており、その後玄関においてあった古いスコップを手に取り、去っていきました。

家の前に車をとめていたので、ナンバーの数字部分だけはひかえたのですが
それ以上はなにかあっ気にとられてしまい、なにもできませんでした。

この場合の対処、みなさんでしたらどう対応されてましたか?

次回おなじような出来事があったら、催涙スプレーなどを用意してかけたりするべきなのでしょうか・・(でも、動画とかなしだったら、その辺に放り投げて「しらない」といいつづけられたらそれまでですよね?)

どうしたらいいのが正解なのでしょう

A 回答 (3件)

催涙スプレーとか相手と接触するようなことは、危ないのでやめておかれた方がいいて思います。

防犯カメラがあればよりいいと思いますが、ない場合でも、スマホのカメラで撮影しておくとか出来ると思います。

お近くの交番に伝えておけば、用心のためこまめに見回りとかしてもらえると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ベストアンサーはNO1さんなのですが、
ベストアンサーを集めたりしてない様子なので、あなたに決めときます

スコップの盗難です 警察に

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ふつうに盗難ですよね~。
ちょっと複雑な環境で、対応いまだに検討中です。。

自宅敷地内で不信な行動をしていた人を見かけたら110番しても大丈夫だと思います。

ナンバーの数字部分も、併せて伝えてみてはどうでしょうか。SDカードで動作する安価なものでもかまいませんから、防犯カメラなどを設置しておくのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯カメラ、やっぱりひつようですかね~・・