プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の15日で家電販売店の長期5年保証が切れました
5月中旬からエアコンの電源が切れる障害が発生して、
メーカーから3回修理に来ましたが 治ってません!!
17日に再々のコールを長期保証の窓口に連絡したら
『保証切れ!で修理が有償・・』
メーカーからも『部品は交換してるので通常はあり得ない
現象ですから・・』
家電販売店に相談したら『修理保証会社に委託してます
ので、当社では対応出来かねます』と言われて・・
大手家電販売店(B社)/修理保証会社(B社関連)/
メーカー(MJ社)の3社で対応して解決して欲しい
のですがね・・
新品を購入しても良いのですが
 保証とは?何だろうと感じて ここに書き込みました。

質問者からの補足コメント

  • 三菱重工のフィルターお掃除機能付きの10畳タイプです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 11:40
  • サービスマンは 保証が切れる前に来て修理対応し
    『同じ現象がでたら、〇〇の動作ランプを確認して連絡下さい!』と
    言ったので 連絡したら『有償・・』の連呼で ハメラレタ気分です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 11:48
  • 保証中に 故障して連絡しています
    サービスマンが原因が特定できなくて
       此れかな こっちかなと部品交換して様子を見ていました
    だから『今度 現象がでたら状況を・・』とサービスマンが言ったのです

    回答者は 私をクレーマーの様に感じて警告しているのですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 18:24

A 回答 (4件)

>>3回修理に来ましたが 治ってません。


これは、15日までに修理の連絡をしなかったあなたの責任。
17日に連絡しても補償期間が過ぎてるのでどうしようもないデス。
要するに保証期間中は正常に動いていて17日に壊れたので有償は当たり前。
これ以上文句を言ったらクレーマー登録です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証中にメーカー担当が故障を直すまで監禁すれば良かったのですね!
サービスマンを信じた私が悪いのです

お礼日時:2020/07/19 18:34

保証はどうなのかって質問なら、すでに保証が切れているわけですから


あとは、お金払って修理するとかないよって事です。
その修理が完全に治ってなくて、何度もおかしくなるのなら、そのエアコンが欠陥品なんでしょう。
普通、エアコンが5年で壊れるとかありえませんけどね。
私は何度かエアコン買い替えてますけど、壊れた事はないです。
大抵は古くなりすぎて買い替えのパターンですからね。

安物品のエアコンですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の運が悪いのでしょうね  前世、なんかあったのかな?

お礼日時:2020/07/19 18:34

関連の仕事をしています。



5年保証の期限が切れたのですから、その後の故障は自費で対処してください。との事で、販売店および保証会社としては至極当然の対応です。

ただ、修理に来たサービスマンの対応はどうなんでしょうね・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相談者さんは「保証」と「補償」を混同されていると思います。



「保証」は一定期間の製品の動作を確約すること
「補償」は製品による不利益を弁済すること

長期5年保証は5年間の無償修理対応を行い動作を確約することなので、
5年過ぎたら動作を保証しませんし、保証期間を過ぎたら有償対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!