電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本外交は何故控え目で貧弱なのでしょうか?特に近隣諸国(特亜3国)に対して、・・・
何かと言われっぱなし、強請タカリされっ放し続けているのに、・・・
強く反論もせず従っております、・・・

日本は、外交のバックアップとしてマトモな防衛力行使が出来ないから、馬鹿にされているのでしょうか?

・ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ハッキリ言って、日本には何を言ってもいい、タカリユスリ可、侵略しょうかと舐められています。


控え目にする必要は全くありませんが、日本は悪い国だったと米国から徹底して信じ込まれされた世代が現在の殆ど日本を構成し、防衛意識と日本人としての誇りが欠如しています。防衛が平和の前提である事すら忘れかけ、国民総平和ボケになりかけている危機的状況でしょう。根底はなんだったのか。

今は反日新聞の代表と言われている記事ですが、昭和20年9月まではとても素晴らしい新聞でした。ところが、昭和20年9月15日・17日の記事は正確なものであったにも関わらず、占領軍(GHQ)には都合が悪く、数日間の発刊禁止処分を受けました。それ以降、朝日新聞は日本は悪い国と方向転換しています。毎日他のマスコミも右を倣えです。
日本人としての誇りは薄くなり自虐史観が蔓延る様になりました。憲法九条の信者は正にその通りでしょう。
冷静に歴史を直視すれば日本は中国・朝鮮半島に対して手助けし、近代化の後押しをしました。イサベラバードの旅行記を読めば、朝鮮半島が如何に世界の最貧国だったかが判るでしょう。終戦で朝鮮は北と南に分離、日韓基本条約で日本が韓国国家予算の3倍もの資金援助するまで、韓国は北朝鮮より貧しく、日本への難民が続きました。大村収容所を忘れた人も多いと思いますが、帰国せず日本各地に未だに居座っています。
中国は中華民国-国民党と日本は戦ったのですが、その後、中国共産党が中華人民共和国を建国、国民党は台湾に逃げて今日に至っています。今や反日・侵略国の中共ですが、周恩来は日本に留学、毛沢東も日本に謝意を述べています。中共は日中正常化までは国内は文化大革命等で荒れに荒れ、人民は貧困そのものでした。多数の資料・写真があります。

何故、北朝鮮・韓国・中共は反日を続けるのでしょうか。一言で言うと、建国の柱がなく捏造でスタートしているからでしょう。特に、日本は悪い事をしたと徹底して韓国の歴史教科書は近代史が多く捏造教育されています。教育された人民は反日が頭に刷り込まれています。

反日行為を続けている特亜3国ですが、まず日本のマスコミさえ反日行為の報道を控えています。反日の実態を知らない日本人は特亜3国はいい国だと勘違いする者がいます。なぜでしょうか。正確に歴史を直視すべきマスコミですら、特亜3国人を雇用したり、日本は悪い国だと自虐史観の持ち主がいるからでしょう。一部のマスコミは特亜3国に一部占拠されていると言っても大げさではないでしょう。受信料を取りながら韓流ドラマを平気で流す放送協会もあります。

日本国を預かる政府・国会はどうでしょう。議員にすら特亜3国人の帰化人、代弁者がいます。帰化人で完全に日本人になりきれば、問題ありませんが、実質特亜3国の代理人もいます。日本の弱体化の為、憲法改正絶対反対、外国人参政権推進と恐ろしい事を考える政党もあります。
政権中枢にすら尖閣挑発・沖ノ鳥島挑発より経済優先の平和ボケがいる限り、穏便に済ませたいのでしょう。普通の国なら戦争になってでも可笑しくありません。尖閣を占領されたらどうしょうもないと判っていないのでしょうか

★今、日本にほしいのは怒る人が増えることです。その為に、
●余りにも知らなすぎる反日の実態言動を正しく報道し、国民に知らしめる事●尖閣・沖ノ鳥島・竹島・北方四島への挑発を遠慮なく報道し、国防意識を高める事●特亜3国から舐められている原因の憲法九条を廃止し、自衛の為の自衛軍明記です。明記だけでも戦争抑止力向上●戦争はしたくありませんが、国際秩序を無視の習近平はしたいとしか思えません。日本の軍備費の3倍にもなっている中共に対峙する為、近代兵器開発と軍備増強は急務でしよう
日本人の為の日本を再構築するのは日本人しかいません。選挙ではよく見極めて投票しましょう
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆さんの沢山の良い回答を戴きありがとうございました。

前回、似たような質問を出した時と全く異なり、
今回は、反日、親中、親韓、親北の方からの回答が無かったので安心しました。

詳しく分かりやすい「ノートサンタ」さんの回答を代表して、・・・
ベストアンサーにさせて戴きました。

お礼日時:2020/07/21 18:03

特亜三国(中国・韓国・北朝鮮)に対する貧弱な外交の理由。



1.アメリカから、手足(アメリカ主導の法律の押付け)をもぎ取られてしまい、いまだに改憲できないたこと。

2.敗戦のトラウマで弱腰(二度と戦争をしないとの思い)になってしまい、とくに特亜三国には、加害者意識を持ちすぎ、言いなりになっていること。

3.学校教育(小・中・高・大)の偏った教育とメディアの偏向報道によるもの。

4.メディア・野党の左傾化が進み、特亜三国に対し、反論することがタブーなこと。

5.メディアにより、共産・左翼系の人間を「リベラル」と呼び、知識人扱いしその影響で洗脳者を多く輩出してしまったこと。本来「リベラル」とは自由主義者を意味する英語である。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
箇条書きで分かりやすい回答ありがとうございました。
確かに日本は、自国の教科書発行にまで近隣諸国条項と言うのがあり、教育内容にまで特亜3国の口出しを許しているようです。

更に日本は、戦後から国会に何故か日本を国内から破壊活動をする可能性のある共産党の存在を許しているのも疑問が残ります。

お礼日時:2020/07/21 17:40

日本のエリート層は経済最優先で国益が最優先だからでしょうね。



つまらない喧嘩は避けて経済的発展を目指すのか、つまらない喧嘩をして経済的に損をするか、そのときに国益として経済的な発展を目指すと日本のような外交になるのですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど確かに日本は、コロナ対策でも経済を優先にして国民の感染対策を疎くしているところがあるように思います。

お礼日時:2020/07/21 17:25

日本外交は何故控え目で貧弱なのでしょうか?


 ↑
1,武力の威嚇も出来ないから。
 武力の威嚇がないヤクザなど怖くないでしょう。
 あれと同じです。

2,反日日本人が頑張っているから。
 少しでも強行的なことをやれば、軍靴の音が
 聞こえて来ます。

3,米国がそれを望んでいるから。
 米国としては、日本が必要以上に強くなって 
 欲しくありません。 
 いつまでも、米国の子分のママで居て欲しいのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本の国防は専守防衛であり、飛んで来る敵のミサイル等を日本の領空で必死に撃ち落とすだけで、反撃するミサイルも弾の発射も持ち合わせていないのが現状です。
つまり、敵がドンパチ撃ってきても原則:防弾チョッキ、ヘルメット、楯で必死に防ぐしか出来ません。
行軍するだけで日本国内に軍靴の音が聞こえて来ると言ったのは朝日新聞でした。
災害派遣で活躍している自衛隊の写真も載せるなと言ったのも朝日新聞でした。

お礼日時:2020/07/20 13:18

「立派な日本国憲法」を持っていて、強請りたかりしても、


反撃しないのが、解っているからでしょう。

「いじめの構図」と同じで、足元を見られて、完全に
甘く見られている。

本当に「立派な日本国憲法」で、泣きたくなる。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中韓北は確かに日本へミサイルを撃ち込んでも、専守防衛の日本は必死に撃ち落とすために頑張るだけで、何ら反撃のミサイルや弾も持っていない日本だから、敵に安心して日本攻撃をさせるための憲法です。

お礼日時:2020/07/19 16:16

私は壮大な外交を展開していると思いますよ。

 マスコミが報じていないだけです。 インド太平洋構想のことです。

韓国はともかくとして、中国に対しての強靭な国際連携です。 種を撒き始めたのは第一次安倍政権です。 中国の一帯一路を予想しての準備です。

2016年に公式に表明されましたが、2007年5月にアメリカ合衆国、日本、オーストラリア、インドの四カ国による日米豪印戦略対話からスタートしました。 10年以上の歳月をかけて着実に前進しています。

詳しいことはご自身で調べてください。 外務省のHPにも載っていますが、Wikiが分かり易いです。

最も、質問者さんの気持ちもよく分かります。 親中派の重臣の国賊的な言動や行動を抑えられない首相の煮え切らない態度にはイライラします。 ただし、裏では着実な行動をしていることをお忘れなく。

韓国に対しては、歴代首相に見られなかった毅然とした態度を取っていますよ。 安倍首相のことですよ。 まだ手緩いという感じはしますが、このくらいが限度という気もします。

そもそも、英米で韓国のプロパガンダは(今はですが)ほとんど無視されています。 日本がやりすぎると、(英米の)リベラル系メディアが軽率な報道を再開しはじめます。 特に要注意なのがロイターです。 アジア系の署名を隠そうともせず、記事の最後に「日本を貶める数行の印象操作」を追記して世界中に配信します。 共同通信も然りです。

韓国に関しては、外交以上に世界世論に対する啓蒙が重要だと思います。 直接やりあってはダメです。 国連でのロビー活動で増々日本に対する悪意のレッテルを広められてしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう言う考えもありますか?マスゴミが報道しないだけですか?
確かに、安倍さんもがんばっています。しかし、正しく報道しないマスゴミもいます。
日本も独自の特亜外交をしたいと思っています。しかし、二階とか言う中国ベッタリの反逆者やチョン命の議員も存在しており安倍さんも困っているのだろうか?
事あるごとにクレームをつけ膨大な利益を強請タカリをしながら、日本を貶める為のプロバガンダーをして「恩を仇で返す」国もあり困ったもんだ!

お礼日時:2020/07/20 12:53

今の日本政府に将来の展望がないからです。


当然ながら、外務省も方針が立てられず、交渉しようにも優先順位がない。
何を優先し、何を犠牲にするか、方針がないから、交渉ができない。
単に反論するだけでは、ネットの書き込みと同じで、全く意味ありません。
反論は、外交(交渉)ではありません。
なお、軍事力は、脅しには多少有効かもしれませんが、長い目で見たら、何の役にも立ちません。
経済力の方が交渉には有利ですが、その経済力も今はガタガタですしね。
中国を敵に回せば、さらに経済力が落ち、外交力も地に落ちるでしょうね。
アメリカも中国の経済力に一目おいて、外交していますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、コロナを世界中にばらまいておきながら、何の謝罪もしないでいる中国様。
これも、世界の工場として儲けている中国の経済力のおかげです。
更に中国は、WHOと事務局長テドロスをチャイナマネーでコントロールしており、さらに世界第2or第3位の軍事力を有するから、中国は批判される事はありません。

お礼日時:2020/07/20 12:32

先の大戦で日本はコテンパンに負けました。

韓国朝鮮は元々日本の植民地だったので彼らは日本人に虐げられていた事もあり日本を恨んでいるんです。
だから近隣3国には強い立場でものが言えないんです。ですから日本人が例えば中国で悪事をしたら下手すると無期か死刑にもなります。逆にニッポンで悪事、例えば東京靖国神社で悪戯しても許して返してしまうんです。
戦争は存在の肯定否定は別にして最後に勝たないと意味は無いんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようなこともあると思います。
日本は靖国神社の放火犯中国人を逃してしまい、その犯人が韓国の日本大使館に火炎瓶を投げ入れ韓国警察に逮捕されたとき、中国人犯人を日本が日韓犯罪人引渡条約に基づき引き渡しを要求した時も、韓国は犯人を不起訴とし中国へ返してしまったこともありました。

お礼日時:2020/07/19 15:01

道徳教育を行っていないからです。



戦後、魂が無い人間が増えました。

親や教師が子供に善悪 正義感 勇気を教えなくなったからです。

受験で点数さえ取れれば、あとは何でも良いと言う野蛮な人が増えました。

ですから外務省の公務員も、血が通っていないのです。

点数とりマシーンでしかない、臆病なモヤシ人間ばかりなのです。

ですから中韓のハニートラップにすぐ引っかかり、恫喝されると「ヒイイ〜怖いよ〜」と言ってすぐ謝るのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに戦後GHQの指示により修身教育が禁止されてしまいました。
修身は何処の国でも教えている大切な人格教養教科だと思います。

更に、スパイ防止法も反日社会党・土井たか子や朝日・毎日などの反対で成立せず、日本国内でウヨウヨしていた北朝鮮工作員(スパイ)や朝鮮総連協力者を逮捕することが出来ず、多くの日本人拉致を許してしまった苦い経緯があります。

今の外交官や政治家はこのことを忘れてしまったのだろうか。

お礼日時:2020/07/19 14:44

ジャイアンに対して、のび太が交渉力ないようなものでしょうね。


力無いものは惨めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在でもやはり「正義?は力なり」ですか。

お礼日時:2020/07/19 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!