電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽もカラオケも好きなのですが、
今までおそらく、睡眠中の夢の中で、歌や音楽は無かったような気がします。
さっき、ウトウトしていて、
夢の中で、山下達郎ぽい歌をアカペラで、作詞作曲をしながら同時進行で歌っていました。
「おぉ! このフレーズと曲の流れがいい感じ!」と思ったところで、ハッと目覚めましたw

こんなハッキリした曲が流れた夢は初めてですが、音楽家の方などは良くある事でしょうか?

A 回答 (5件)

上手い、というか、かかってる音楽を夢の中で聴いてる状態です(^^)♪

耳だけ起きたり寝たりする感じ?が正しいのかも?
音楽に合わせて風景がプラスされる、かな?

私はバラード系の静かな音楽を聴いてることが多いので、夢の中でも小ぢんまりしたライブハウスで、ミュージシャンも座って静かに歌ってたり、楽器を弾いてたり…♪
夢だなぁ、と後から実感するのは、好きな曲ばっかり順番に歌ってくれて(実際にかかってるからだけど ^^ ) あり得ないくらいこっちに笑顔を向けてくれること…(^^)?
なぜか会場が小さくて、お客さんも少ないのは、自分の願望が反映されてるのかも♪

ちょこちょこ似たような夢を見るけど、夢に出てくる会場も、テーブルや内装は以前お気に入りでよく行ってたお店によく似ていて、夢の中って、色んなことが叶うんだな、って思ったりします…(^^)♪
でも、なぜか休憩?で私のいるテーブルで飲み物を飲んでらっしゃったりしても、見てるだけで話しかけられなくて、起きてから話しかければ良かった〜って思ったり(^_^)
夢の中で夢って認識できればいいのに。
一度起きてしまって、続き♪って寝て見た時も、やっぱり夢の中だ!って認識は出来なくて…(^_^)

でも、夢って面白いですネ(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

エピソード 参考になりました。

ちょこちょこ音楽をかけたまま寝てしまうことが多くて、小さな会場に好きなアーティストの生ライブを観に行ってる夢を見ることとかあります。

ふと目が覚めて、あ、夢か…と思いつつ、そういう時はこのまま続きを見よう♪ と目をつむると、そのまま夢の中の会場に戻って続きを見られることもあります♪
実際に生で観たことのないアーティスト(動画やDVDでは観てます ^^ )だと、すごく嬉しいです(^^)♪
    • 1
この回答へのお礼

生ライブってことは、音楽も歌声も聞こえる訳ですね。やっぱり上手いのかな?
まるで、夢のような夢ですね!

ギター弾いてて弦が切れる夢はたまに見ます(笑)

• 1
この回答へのお礼

という事は、
弦が切れる前には、音楽を楽しく奏でていて、そのメロディなんかも覚えているのでしょうか。

音楽業界の人でもないと思います笑

歌や曲が流れる夢って聞いたことなくないですか?笑
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに、音楽の夢は聞いたことはなかったで、不思議な夢をみたなぁと思ったのです。

自分も音楽好きですが、歌や曲が流れる夢などは見た覚えがないです!

• 1
この回答へのお礼

そうなんです。 好きなら良くありそうなのに、これが無いんですよね・・・
音楽業界の人なら良くある事かな。