アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司の奥様がお亡くなりになりました。自身が遠方にいる場合、御香典か御供物かどちらを送る方が良いでしょうか?

高校卒業して入社し、約15年間大変お世話になった元上司の奥様が病気療養中のところお亡くなりになったと元同僚から連絡をもらいました。
本日ご葬儀だったとの事です。
奥様や子供さん(まだ小学生のお子さんです)とは、私が所属していた店舗に度々買物に来てくださっていて面識があり、大変ショックを受けております。

本来は弔問するべきだと思いますが、現在私は県外に住んでおりすぐ帰れる距離ではないので、郵送で御香典か御供物を送ろうと考えています。
御香典は気を遣わせてしまうような気がして、お悔やみの手紙と日持ちする菓子折を送ろうと思っていますが、どちらが好ましいでしょうか?
また、御供物を送る場合お菓子類より最適な物はありますでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    アドバイス頂いた通り、御香典を送るようにします。
    自分でも色々調べましたら、弔電はご葬儀に間に合うように打つ場合が多いようでしたので、一筆箋でお悔やみのお手紙を添えて送ろうと思います。
    参考になりました、ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/21 15:39

A 回答 (1件)

親交の深いかたに対しては、遅れてでも香典が好ましいでしょう(四十九日まで)。



お悔やみのお手紙ですと、こういった時なのに返信に気を遣わせてしまうので(書く内容で故人を思い起こさせ、便箋セットと切手の用意や、ポストまでのご足労)、一方的に弔電を打つほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました!すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!