電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の購入を考えております。

購入にあたりディーラーさんとの話しは少ししている状態ではあります。
が、家に停められる(置いておける)駐車場に空きがありません。
近くの月極駐車場を借りようとしているのですが、いつまでに準備をしておけば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 新車にするか中古車にするかはまだ決めておりません。

A 回答 (5件)

普通車は車庫証明がないと購入できないので、納車の日程が決まったら車庫証明を申請するために月極駐車場を契約する。

車庫証明の発行まで1週間くらいかかるので、余裕をみて納車2週間前に申請するといいと思うよ。

人気の車種で半年先というならともかく一般的な車なら納車まで1~2ヶ月だろうから、少し早めに月極駐車場は契約しておくことが望ましい。
他の人に借りられてしまい空きがないなんてこともあり、最悪、駐車場が見つからないので納車延期というオチもあるしね。

近くの駐車場に空きがないなら予約でもしておくか、頻繁に空きの確認を入れるか。
少し離れた空きの月極駐車場をチェックしておき、ギリギリまで近くの駐車場で粘ってみて、ダメなら少し離れた駐車場を
借りて車庫証明を取得。
自宅から直線距離で2km。
遠い駐車場だと使いにくいので、近くの駐車場が空いたら解約して近くの方を借り直すといいと思うよ。
この辺はディーラーに聞けば詳しく教えてくれるはず。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
月極駐車のところに電話で確認が大切なんですね。
ディーラーさんに良く相談してみます。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前のモデルを

買いました。 現行の50プリウスがデザイン好きになれそうになかったので、中古車しか
売っていませんでした。

グーネットで見積もり&問い合わせフォームから送り、翌日に見に行こうと電話したら
今売れたと言われたので1台買うから探してと頼みました。

当日電話がかかってきたので見に行き、商談テーブルでノートPCで見積書作成してもらい、
モバイルプリンターで印刷されました。

その日は持ち帰り、翌日金曜だったので不動産管理会社に電話して「車の入れ替えしたいので
車庫証明3点セット書類ほしい」 と言ったら即日発行できますが15時に帰るのでそれまでに
引きとりに来てほしいと言われ、銀行に行き車代を引き出して、そのまま管理会社に引きとり
に行き、400円支払って書類もらって帰り、その日の夜に買うと営業マンに言いました。

車があまりにも安かったのと、特価車として金曜からイベントに展示するので、商談中と
長くキープできないと言われていました。

翌日土曜日に契約に伺い、ノートPCとモバイルプリンターで2通出てきて、署名捺印して
契約しました。

日曜日にセブンイレブンATMから全額振り込み予約して、月曜日に警察署の交通課に
車庫証明発行申請窓口に行き、3営業日とかでできあがるのでまた引き取りに行く。

すぐに自宅前に1台SUVが停まりハザードランプ点けていて、「警察からの調査に伺いました
ので訊きたいことなどあり」 と言われ、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場にて
駐車場の説明とかしました。

月極駐車場というのは、月極という1カ月単位で事前に契約して、車の保管用途に特化し、
事前に承認を得た車両を24時間自分の場所に保管するものです。

私の場合は、事業用途で1ブロック借りてあるので、一般の人の使用権は保管のみという
事に対して、私の場合は作業権とか、自動車以外のものをおく権利とか獲得してあり、
白線はとりあえず引いてあるが、どこに車を置いても良いと承認取ってあるので、
家族の車をこっちに、自分の車をこっちに置いて、勝手に入り込まないようにしてある。
と説明しました。

所有者は福岡市という自治体になることもあると思いますが、立ち合いでは本人かとか
確認もされ、白線の長さとか出入り口の長さとか、面している公道の道路幅とか1人で
器用にメジャーで計って、「調査完了しました」 と言って帰られました。

普通車とか審査も厳しい感じあります。 よくネットでは、「車庫証明申請して調査会社
こない」 と書かれてあるケースも散見されますが、自治体とかの場合正規の発行書類は
この印鑑とかそういうのもありますし、警察から連絡も行くらしいです。

木曜日に警察署に出向き、最初に「特に問題なければ予定の日に取りにきて。電話はしない」
と言われていたので14時に行き、そのまま書類とかをディーラーに自走して運びました。

普通車は書類完備しないと陸運局に登録できません。 リアナンバーに「これは動産という
財産として国が責任持って登録しました」 という証で封印があります。

軽自動車は、「この車は私○○が公道走らせます」 という届出ですので、封印ありません。

契約して2週間はかかるみたいで、「本日お車の登録が無事で来ましたので納車日のご相談
をしたい」 と言われ、自動車保険の切り替え用に保険適用書類とか車検証ファックス
してもらえました。 自動車保険に加入していないと引き取りできない感じといいますか、
切り替えしておかないといけないのでそれはネットでマイページでやると即時可能でした。

■参考資料:車庫証明は自分で取得すれば\\16,000 のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

車庫証明は、新しい車の車体番号とか書かないといけないのですが、営業マンが見本書いて
くれるので警察署で転記するだけでした。

あと入れ替えの場合は、今月極駐車場に以前車庫証明取った車が置いてあるという書類も
書きました。警察署で教えてくれます。

私の場合は金曜の朝管理会社に電話して、「福岡トヨタで1台特化車買い付けたので、入れ替え
の書類3点セット発行してほしい」 と相談したら、使用に当たって普段トラブルとかもないので
即時発行して構わないと言われたのでその日発行してもらえました。

私の場合は車庫証明登録する手続き書類は¥400でした。(駐車代¥100)

でも、民間の月極駐車場 ですと登録するのに2万円とか3万円かかるみたいですよ。
地域とか、地主さんによってその辺は違います。
都内とかメチャ高額請求される地主さんもいらっしゃいます。

尚、月極駐車場って、最低利用期間3カ月とかどこでもあります。
車庫証明発行すると即解約してショッピングセンターとかに置く人がいるからです。
どうしても仲介手数料かかるので、3カ月が最低利用ラインで、その他登録手数料〇万円
はかかります。

■参考資料:ボックスタウン箱崎にある安売り王ルミエールって安いの? スマホスタンド買いに行ってみた

最近は上記のようなショッピングセンターにその周辺に住む人が毎日車庫代わりに
車を置いてあるとかありますが、あまりお勧めはできません。

中国人とか1人で10台とか置いてあるみたいですが、昔関東のホームセンターのお客様
駐車場でトランクから死体が出て半年放置されたので、初動捜査が遅れました。

それをきっかけに全国のデカい企業とかはお客様用駐車場の不審車とかチェックするように
変わりましたので、あまり車庫代わりとかで使われますと自分の車両情報は警察に行くとか
あったりします。

>近くの月極駐車場を借りようとしているのですが、いつまでに準備をしておけば良いのでしょうか?

新車でも中古車でも見積もりもらう時に「駐車場はありますか?」 とか質問されますよ。
ないと登録できませんので、冷やかしのお客さんと一緒で真剣に話しても売れない結果と
なるので、最初から借りてある方が良いです。

例えば、都内とか主要都市とかでは駐車場探すのも大変ですので、契約時に借りていないと
「まだ駐車場借りられなくて」 と言われるので営業マンも困る。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

長文で…わざわざありがとうございます!
やはり、商談に行く前に駐車場を探すべきだったんですかね…少し遅かったですかね。
お礼金とか、初回費用?とかも視野にいれておくのを忘れていました…
ディーラーさんに相談してみます。

軽自動車なら車庫証明を取得する必要はないですが

自動車保管場所届出書をかわりに提出する必要が出てきます。
自動車保管場所届出をしなければならない場合
①軽自動車を新たに保有した時
②適用除外地域から適用地域内に転居した時
③車庫(保管場所)を変更した時
この申請にも 約1週間かかりますので それを見越して準備

それ以外なら 納車までに準備
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

簡潔に分かりやすく、ありがとうございました。
軽自動車で購入を考えておりましたので、助かりました。

車庫証明を取るのに約1週間程かかります。

購入の契約が完了してからですね。
新車なら納期があるので時間的に余裕がありますが、中古車なら車検があるかどうかでも変わりますが車庫証明を早く取れば早く納車されます。
    • 2
この回答へのお礼

新車と中古車、にも違いがあるんですね。
ありがとうございました。

車庫証明が必要な時までには準備しましょう。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。