電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、今、パウエルが辞めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

鷹派のブッシュJrとの対立じゃないでしょうか。


ちなみに二期目で国務長官が辞めるのは、珍しくないことなんだそうです。
    • good
    • 0

単にパウエルさんがよりグローバルな視点からアメリカを見る事が出来たからじゃないですか?


 地球人としての良識が彼を動かしたのだと思います。(それだけじゃあないと、もちろん思いますが。)
    • good
    • 0

元々、一期しか国務長官を務めるつもりであったということ。



もう一つは、彼がブッシュファミリーではなかったという
ことですね。

一期目の閣僚は、主に父親のコネ(といっても、パパブッシュは
共和党の最大の実力者だったから、実質共和党すべて)で
有力閣僚を集めたのですが、二期目の閣僚は自分の側近を
中心に閣僚を選んでいます。

新しい国務長官のライス女史は、ブッシュの家庭教師とも
呼ばれるほど近い存在です。
    • good
    • 0

ネオコンではないパウエルが今まで国務長官を務めていた事のほうが不思議です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!