【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人の独断と偏見かもですが、最近、特に21世紀に入ってからの日本の災害報道の偏屈さに呆れます!

どうも被害の程度に関係なく、「震災は東。水害は西。」と決めつけてるみたいな感じです。

つまりは関東や北海道、東北で地震が発生したら思い切りクローズアップするが、水害が出てもサラッとかする程度に報道。→東日本大震災や胆振東部地震はよーくわかる!しかし、昨年の長野県や福島県を水没させた台風被害はどうなったんだ?
逆に関西や九州や四国で地震が発生してもサラッとで、水害(台風も含む)はやたらクローズアップするような傾向にある。→先日の九州の水害は非常によーく伝わって来るが、発生から4年も経ってるのに熊本大地震の詳細がイマイチ世相に伝わらないように聞こえる。

質問①.これって是正する必要があると思いませんか?

質問②.また、近年になって何故こんな差別なのか区別なのかがあるのか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    逆に「北海道に台風が上陸して猛烈に被害が出て、激甚災害に認定されました。」とか、「熊本大地震が発生して、熊本城の城郭が損壊して、全治6年です。」みたいな東日本や北海道の台風被害と九州や四国の大震災の被害は大々的に報道するのは無意味なのか?

      補足日時:2020/07/22 22:34

A 回答 (3件)

おそらくは、東日本大震災以後、その揺り返しで同規模の地震がおきることを警戒した分、地震に過剰反応してるのでは。


西は、台風が毎年通過する関係で、どちらかというと水害には過敏でしょうね。ほとんどの台風が、九州経由で、四国か中国地方を経由し、関西を通過するごろには勢力が弱まるというパターンです。九州の大雨情報は、1日遅れぐらいで中国地方、四国にくるから、用心しろって意味も含まれてるでしょう。

1.ニュースは正確に伝えてほしいですね。
    • good
    • 1

NHKでしょうか? 民放でしょうか? 少なくともNHKは地方支局があるのでまんべんなく報道していると思いますよ。


民放、特に在京キー局は系列局に頼らないと細かい報道が出来ないからだと思います。

①あくまで視聴率が取れる報道体制ですので無理というか出来ないでしょう。
②東日本の場合どうしても直下型地震が最大の関心事ですので変わりません。
    • good
    • 0

熊本城の石垣は大地震でも大丈夫と言われてましたから、大ニュースでしょう。

そして、復元できる石工さんがまだいるかどうかも問題。
北海道も、ポテトチップスが店頭から姿を消すぐらい影響がありましたけど、被害の現場はあまり流してなかったような。。
 なんか、自然災害を大きく報道すると、例えば、五輪止めてその費用を復興に回せって世論が出るのを避けてるような。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

間違いなく熊本大地震は世界的に見ても記録的な災害です!
にもかかわらず、東日本や北日本で地震が発生した場合よりは声が小さく聞こえますね!

五輪を止めてその費用を回すにしても、災害によって報道量に地域差があるのはいかがなものかと思いますよ。
台風や水害も同じく。

お礼日時:2020/07/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!