電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の病気
これは皮膚病か何かでしょうか。それとも喧嘩したあとのかさぶたでしょうか。もう毛は生えないのでしょうか。

「猫の病気 これは皮膚病か何かでしょうか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一年近く頻繁に遊びにくる野良猫ですが、よく喧嘩などしてくるようでおでこや首などに赤い傷をつくって現れます。三週間前に首の下辺りが一面血だらけだったあとに今のような状態になりました

      補足日時:2020/07/21 15:03
  • 今朝また「休憩にきた」のでキャットフードをあげている時に今度は網戸を開けて写真を撮りました。詳しい事は見ただけでは分かりませんが皆さんから観てこれはどういう皮膚病かなどお分かりでしたら教えて頂けますか。よろしくお願いいたします。

    「猫の病気 これは皮膚病か何かでしょうか。」の補足画像2
      補足日時:2020/07/22 09:21

A 回答 (7件)

痒いところを後ろ脚の爪で引っ掻くからキズだらけになることがあります。


傷口を自分で舐めることができないようでしたらキズ薬を付けてやると効果的ですね。
すでに化膿しているようでしたら動物病院で診てもらう必要がありますが、野良ちゃんだと治ってもまた同じようなキズができてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。まあまあ元気そうではありますので自然に治ることを期待してはおります。

お礼日時:2020/07/22 09:15

噛まれた傷かもしれないし、アレルギーかもしれないし、ノミダニかもしれないし、疥癬かもしれないし、化膿しているかもしれませんので、連れて行けるなら通院して治療をし、ついでに駆虫やワクチンなどしてあげると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 18:50

怪我が治れば、毛は生えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 16:54

触れれば、人の薬でもつけてやればいいと思いますよ。


喧嘩で、皮膚に穴が開いてウミが溜まっているのかもしれないし、
カイセンダニとは、違うようなので
触っても大丈夫かと思います。
あとから
キチンと手洗いをすれば良いでしょ。
 野良で、病院に連れて行けないなら、
うがい薬の、イソジンをつけてやるだけでも違います。
イソジンは、消毒にもなります。
傷薬の軟膏を付ける事ができれば
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 16:57

#2です



私も猫好きですが
我が家に猫がいるのでそういう子は触らないようにしています
人間がうつらなくても猫にうつるかもしれないので

でも我が家の子は予防接種済みですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のようになる前は膝に乗せたり撫でたりしていましたが今はしていません。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 16:37

皮膚病ですね


広範囲すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それは人間に移るのでしょうか。野良猫ではありますが動物病院へつれていった方がよいでしょうか。

お礼日時:2020/07/21 15:33

皮膚病だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!