プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、参議院を廃止すべきだと思いますか??
ご意見を聞かせてください!

A 回答 (16件中1~10件)

どちらかというと廃止論者だったが、No.7さんのご指摘は無視できないな。



民主党政権時(2009年~2012年)は開始早々の鳩山政権から怪しさ満載だった。 そもそものマニュフェストが実現不可能なおとぎ話なのだから、国政が成立する訳がない。

実際、自衛隊のインド洋派遣の撤退とか、配慮無き公共事業費の削減とか辺野古基地問題(Trust me!)とか、民主党がやらかした軽率行為の後遺症で今も日本は苦しんでいる。 脱ダムとか、コンクリートから人へとかの心地よい幻想が現在の悲惨な豪雨災害に影響している。

衆議院でやらかす馬鹿話と軽率な法案、参議院でひっくり返さなかったらやばかった。 あっても、悪夢の余韻は続くが。。

それでも参議院をなくすにはどうすれば良いか? 衆議院解散請求を国民ができるようにしたらどうだろう? 憲法改正がいるけどね。
    • good
    • 2

前回の参院選は、ロッキード事件の頃でしたか? 一向に記憶が無かったりする。

    • good
    • 0

システムのリスク管理上は必要ですが、平時に無駄に経費使うだけなので箱だけあればいい。


規模(議員数)は半分以下で!
    • good
    • 1

参議院が何の役に立つというのか。



衆議院に反対するのであれば、有害だし、
賛成するのであれば、不要である。

と、いうことで、ワタシも昔は
廃止派だったのですが、民主党が与党に
なったとき、悪政を食い止めたのが
参議院でした。

そういうことで、今では廃止すべきではない
と考えています。
    • good
    • 4

解散のない議会は絶対必要です。

先生に聞いてきなさい!!
    • good
    • 0

時間の無駄だと思う。

    • good
    • 0

今のような参議院は不要だと思います。


形を変えて、何段階かで議論するのはいいと思います。
    • good
    • 1

はい!廃止ですね・・貴族院のような、あのような何も決まらなく 



政局を争ってばかりの派閥だらけの政治屋さんたちの住家など

国民には無駄だと思います。 定数を減らすか、派閥を解体するかです。
    • good
    • 2

道州制にして国会議員自体を無くせばいいと思う

    • good
    • 0

参議院が無かったら旧民主党政権の壊日工作を止められなかった


https://monqu.web.fc2.com/motjpscope.html
「皆さんは、参議院を廃止すべきだと思います」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に説明していただけたら助かります!

お礼日時:2020/07/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!