アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本太郎代表が衆議院を辞職して参議院に出馬する意味はなんですか? メリットがあるということでしょうか?
解説してください。

批判する意見もいいですが、批判するだけで終わらせる回答でなく、説明してからご自身の意見を書いてください。

A 回答 (8件)

れいわ新選組という、自党の議員を増やすことが目的で、比例代表制を利用した悪質極まりないやりかただろう。



例の障がい者の当選もしかり。で本人は衆議院で辞職、参院に立候補と政党助成金目当ての、保険金詐欺師も真っ青のとんだ食わせ者である。
「山本太郎代表が衆議院を辞職して参議院に出」の回答画像8
    • good
    • 0

山本太郎氏以外に勝てる候補者を立てることができない状態にあって、参議院選での党の存在感を保つには、党首自ら出馬するしかないと判断したのでしょう。


自分が衆議院東京比例ブロックでの当選した議席を辞職しても、次点の選挙名簿に載っている自党の候補が繰り上げ当選になりますので議席は減りません。
参議院でも同じ手を使うつもりでしょう。
このことに他党、特に維新の会からは強く批判されています。
しかしながら、合法的範囲内で選挙戦術を考えるのは当然のことです。
自民党は、自党に有利なように参議院の議席数まで変えたのです。
それに比べたら、涙ぐましい大変な努力と、むしろ評価してもよいぐらいです。
日本人はいつから、強い者がやった卑怯な手にはダンマリを決め込み、弱い者がやった卑怯な手には、目くじら立てて怒るような人間ばかりが増えたのでしょうか?
    • good
    • 0

山本太郎は、中核派の野望を実現させるために、単にれいわ所属の国会議員の数を増やしたいだけ。

 山本太郎は昨年の衆議院選挙で、比例東京ブロックで当選したゆえ、山本太郎の辞任によって令和時点の櫛渕万里が繰り上げ当選した。 山本は、参院選でも東京選挙区で勝てると踏んだのだろう。
    • good
    • 0

山本太郎は妄想だらけですので何を考えて居るのか、考えられているのか判りません。


衆議院は任期4年ですが、解散が有れば任期途中でも全議員失職です。
参議院は解散も無く任期6年ですから、メリットとしては6年間は議員として名前を売るに
都合がイイのでしょう。
しかも衆議院議員で居るより参議院議員の方が自分への注目度も上がるし。
普通は参議院議員から衆議院議員へと鞍替えしようとするのに逆ですからね。
安定を求めたとしか思えません。
ただ、当選するかは判りませんが。
    • good
    • 1

当選すれば「6年間」改選の無い参院でジックリ暴れたい(!?)という気持ちではないでしょうか?


共産党の委員長も参院議員ではなかったですか!!違ったかな?

N党で議員辞職した某氏とは雲泥の違いがありますよね。
あそこの議席増は無理でしょうから、余命3年で国政政党から政治団体へと降格する可能性は大きいです。
    • good
    • 1

辞職しても比例当選の場合は、党の名簿順が次位の人が議員になるので議席は減らない



で彼の知名度を使って選挙戦を戦うには議員を辞めて立候補するのが好適

純粋に選挙戦術です
そういうところに誠実さを感じない点
    • good
    • 3

れいわ新選組は、山本太郎が話題を提供し続けないと忘れられてしまう。

それは弱小政党なら全部そうだけど。
    • good
    • 0

いわゆる名義貸しってやつです。

客寄せパンダが集票して人気のない2番手に議席をゆずるという悪質なロンダリングですね。
これ自体は今の選挙制度上みとめられているので違法性はありません。とはいえ選挙制度の穴を狙った選挙の私物化ですから政治家としての資質が疑われるのは仕方ないでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!