AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

事業仕分けされた事業は結局どうなったの?

第3弾事業仕分けも終わりいい加減見飽きた感もありますが、
第1、2弾で仕分けされた事業は結局どうなったのでしょうか?

行政刷新サイトを見ても仕分けの結果が書いてあるだけで、その後実際に廃止等されたのか分かりません。
一番知りたいところは仕分け結果じゃなく、実際に予算削減されたのかどうかだと思います。
そこを隠す時点でロクなことにはなってないんだろうなと予想できますが、結局最終的にどうなったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第一弾で会社と直結していた事業が廃止を受けた者です。



2010年度まで予算をとって事業を進めていたのに、レンホウの「2位じゃだめなんですか」宣言で、
廃止を受けた研究開発型の事業です。

この事業にかかわっていたポスドクや研究者は即失業に等しい宣告でした。
当然抗議の嵐で、結局2010年度まで若干の予算削減で来年の3月で打ち止めです。

No1の方がおっしゃっているように、廃止を受けても継続していたり、名前をかえて別の予算をつけたりしています。

ただ、第一弾は議論の内容があまりに薄っぺらくひどすぎたので、
継続事業がいくつもあるのは当然だと思っています。
    • good
    • 2

ちょうど今日のニュース記事になってました↓


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101031-00000 …

仕分けされてもその後の見直しで廃止にならないものが大半。
予測してた金額には遙か遠く及ばず。
しかし入ってると思って子供手当などで使ってしまったお金は元には戻せない。
結果、増税しか手段は無い。

という感じで、質問者さんの予想の通りです。
    • good
    • 1

中途半端なパーホーマンスです。


役人たちは法律に従い、或いは、法律の抜け穴を潜って予算を使っているのです。法律違反してるわけじゃない。
蓮舫サン達の仕分けは、成功しません。本気になって仕分けするなら、事業仕分けに関係する法律を、全部、廃止または改定すりゃ良いだけなんです。現行法を温存したまま仕分けは、結局は元の木阿弥です。
法律の廃止や改定は、役人の仕事でなく、蓮舫サン達の仕事なんです。

民主党のやることは、自民党がやってきたものより虚仮脅かしがあって、悪質です。
    • good
    • 1

半分くらいはゾンビの様に手を変え品を変え、名前を変え抜け穴を探して復活しています。


所詮法的に従う義務はない決定ですので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

蓮舫議員が嘆いています
自分たち仕分け人が仕分けた結果を党がまとめてくれない、とぼやいております。
やっぱり、事業仕分けは民主党のパフォーマンスに過ぎなかったのですか?

ご教示を

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100526/stt1005261113007-n1.htm
蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明
2010.5.26 11:10

このニュースのトピックス:事業仕分け

 行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けの結果を、党がまとめない」として、参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。

 蓮舫氏は、「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と指摘した。

 蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。

民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

蓮舫議員が嘆いています
自分たち仕分け人が仕分けた結果を党がまとめてくれない、とぼやいております。
やっぱり、事業仕分けは民主党のパフォーマンスに過ぎなかったのですか?

ご教示を

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100526/stt1005261113007-n1.htm
蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明
2010.5.26 11:10

このニュースのトピックス:事業仕分け

 行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議...続きを読む

Aベストアンサー

いや…実際パフォーマンスですからね
第一、蓮舫議員の「党がまとめてくれない」発言はおかしいでしょ?
自分達がやった会議のレポートは自分達がまとめるのが社会の常識でしょう
必殺仕分け人とか言われて喜んでたんだから、そこは「党がやらないなら私がやる!」と行くべきでしょ?
メディアの耳目を集めて言いたいことだけ言っておいて、後は任せたですか?

そもそも今回の事業仕分けなんか根本から間違えてるんですよね
独法の役員報酬をテレビカメラの前で「なんと!2000万円ですよ!」とかわざとらしく煽るくらいなら、独法関連の法律を「役員報酬の上限額は800万円まで」とか改正すれば一発で決着ですよ?
民主党はそれが可能な議席を押さえてるんですよ~
怪我人(笑)が出た公務員法改正の時みたいに強行採決すればいいのに
それを法的拘束力がない事業仕分けでテレビの前で視聴者(有権者)を煽るだけ
それに仕分け結果を下手にまとめたら、後日追跡調査をしなきゃならなくなりますからね
単なるパフォーマンスとバレないためにも民主党は仕分け結果のまとめはやりませんよ

Q喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。
うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。
只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
愛煙家の方も大変なのですね。

先日タヒチに行きました。 航空会社は「エア・タヒチ・ヌイ」というタヒチの航空会社ですが、まだ喫煙席がありました。 珍しいなと思いましたが、喫煙席を無くす方向で考えているそうです。 日本では、エール・フランスが総代理店となっているようです。

前の方も書かれていますが、機内(トイレなど)での喫煙が見つかった場合には、
警察沙汰、裁判沙汰になることもあります。 そうなると旅行代金よりも高くついてしまいますので、ご注意ください。

ご質問とは関係ありませんが、エア・タヒチ・ヌイでは、エコノミークラスでもシャンパンが飲めます。 私個人としてはこちらのほうがうれしいです。(笑)
エール・フランスのエコノミークラスでも飲めます。


人気Q&Aランキング