アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚生活をして 8年が立ちます
この8年の間に4回 浮気をしています。 今までは 私に特に関係の無い
人ばかりでしたので あえて
私は行動は起こさずにいました。

ですが 今回は 私の仕事の同僚に手を出し 体の関係を迫りました。
彼女は もう家の馬鹿旦那に
拉致監禁状態です。彼女の自由を
奪ってると旦那本人に意識が薄く

何とかこらしめようと 考えています
私の方も全く非がなかった訳でもありません。

本題は 事実婚でも慰謝料請求は出来るのでしょうか?
こう言う 事案に詳しい方
おられましたら 教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご質問文書の中程の意味が分かりませんが、事実婚(=内縁関係)について、あなたの事実婚に対する認識と法律のいう事実婚(=内縁関係)の意味する点が一致するかどうかが、まず問題です。

事実婚とは、正式に入籍して結婚する予定だが、何かの事情があって入籍出来ない状態にいる男女で、夫婦同然の暮らしをしていることです。結婚の意思があること。疑似夫婦として暮らしていること。近所の住民も夫婦と認めていること。等が事実婚の条件です。何を置いても結婚の意思があるのかが最大の問題です。単なる同棲では何年同棲していても事実婚にはなりません。こういう事実婚の認識が一致すれば、法律に基づいて証拠に基づく主張をすればいいだけです。
    • good
    • 0

彼は事実婚していると自分でわかっていますか?


浮気の回数多すぎ。
結婚していないから、恋愛は自由だと思っているのでは?
でもって、事実婚妻であるあなたも認めている(見逃してくれている)

訴えるのは勝手ですが、これは裁判でも起こすということ?

拉致監禁状態って、何が起こっているの?
犯罪?
あなたの立場は、共犯になりません?
    • good
    • 0

事実婚でも慰謝料請求は出来るのでしょうか?


  ↑
出来ますヨ。

慰謝料は、旦那にも、相手の女性にも
請求出来ます。
ただ、金額が300万だとした場合、
旦那が全部払えば、相手には請求できません。
相手が全部払った場合も同じです。

ただし、相手に請求する場合は、相手
が事実婚であることを知っていた、
あるいは知らないことに過失があったことを
立証する必要があります。

これは法律上の婚姻関係がある場合も
同じですが、単なる同棲の場合は出来ません。

同棲か事実婚かの判別はケースバイケースに
なりますが、住民票にその旨記載があれば
問題ありません。


コピペ

「事実婚」であるためには、2人の間に「私たちは夫婦だ」という認識があり、
周りからも「あの人たちは夫婦だよね」と思われていなければなりません。
ただ一緒に暮らしているだけではダメなのです。

では、どうすれば「事実婚」を公的に証明できるのでしょう。
ひとつには「住民票を一緒にする」という方法があります。
    • good
    • 0

拉致監禁は事件です。


慰謝料云々じゃなくて警察に連絡しましょうよ!
貴女も意識薄いですよ。
    • good
    • 1

お子さんはいらっしゃらないでしょうか?


ご主人と相手女性両方に慰謝料請求するという事ですよね?
単なる同棲とは違い事実婚であるという証明ができれば可能だと思います。
しかしご主人には、事実婚をしているという責任感や認識が薄いような気もします。籍を入れない理由が、単に束縛されず自由でいたいからという事でしたら、あなたとご主人の間に認識のズレがありますよね。
でも、やるだけやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

俺は浮気というかどうかの根本に疑問。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!