アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や大切な人からもらう物は1つでいいと思ってしまい受け取れません。それはどんな心理だと思いますか?どうしてら受け取れる様になれますか?

(タイプじゃない使えてない)家族から貰った物が捨てられないし、重たく感じるし、タイプじゃないと大切に出来ないので、家族からもう何も貰いたくないです。

気付いたら貰うのが嫌になってきました。貰うのがものすごく辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 受け取るには受け取るけど、気持ちよく受け取れません。

      補足日時:2020/07/22 12:37

A 回答 (6件)

私ならそれとなく欲しいものを伝えておきますかね、あー〇〇ほしいなーって笑


それか例えば服がいらないなら服のこだわりをすごく詳しく話しといて相手に「私が買っても気に入ってくれないんじゃないか」と思わせるかですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に考えてくれて本当に本当にありがとうございます。

実は、母親が従姉妹(昔貧乏で凄いお金持ちになった)に、以前私の欲しい物を貴方には買えないって言われて傷ついたって言ってた事があるのでそれはしたくないんですよね( ; ; )面倒くさいやつでごめんなさい。

お礼日時:2020/07/22 13:56

あーもしかしたら好みなのかなぁ、プレゼントされて喜ばれないものとして服ってありますからね。


センスはそれぞれ違うし、いらない物にお金かけられたら申し訳なくてそうなるかなー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそう思うかもです。
自分ならどう対処しますか?

お礼日時:2020/07/22 13:11

辛いのだったら


ごめんなさい物を貰うと重たくなってしまうから嫌なんですって一言いえば?
家族なんでしょ。
なにも言わないで辛い、だなんて不親切だし失礼。なにも無理して受け取る必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物とかいらないよっては言った事があります。物は貰わなくなった方ですが、親戚の叔父さんから貰う時はたまになので言えないんですよね。誕生日プレゼントも欲しくないって思います。引越しの時とかに、必要な家電品をプレゼントしたいと言われて、断った事が、半年前の事なのに未だに辛いです。貰っても断っても辛いです。

お礼日時:2020/07/22 12:58

>家族や大切な人からもらう物は1つでいいと思ってしまい受け取れません。

それはどんな心理だと思いますか?

心理はわかりません。書いてあるままじゃないでしょうか?
単なる性格の問題だと思います。
柔軟性に欠けるんだと思います。

>どうしてら受け取れる様になれますか?

贈る側の気持ちを考えられる人間になる事だと思います。

>気付いたら貰うのが嫌になってきました。貰うのがものすごく辛いです。

それはそれでいいと思います。
物をもらうのが苦手な人っていますよ。
そういう事情を相手にちゃんと伝えてあげるといいです。
相手はあなたに喜んでもらいたくて贈るのですから
その事であなたが困るとわかれば、無駄な贈り物はしなくてよくなりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。ユネコレさんが言う通り、あれこれ考えるのが疲れるはあるんですけど、貰って嬉しいという気持ちに戻りたいんです。

お礼日時:2020/07/22 12:51

なるほど、じゃああなた自身が自分に対して自信がないって事ないですか?


そう仮定すると価値のない人間にこんなもの不釣り合いだと思って罪悪感を感じてるのかもしれないですね、それか周りからのプレゼントがあなたの自尊心に関係なく高価すぎるとかかなぁ、例えばどんなもの貰いますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他人に対しては、安い物を貰ってショックを受ける時がありますが、思い出して買ってくれた事を考えてまだありがとうと思えます。

家族に対しては値段に関係なくもうこれ以上返せないという気持ちがあります。因みに値段は3000円前後の衣服や靴、日用品です。

お礼日時:2020/07/22 12:55

どゆこと?家族から貰ったら他の人からは貰えなくて他の人から貰うと家族からはもらえないってこと?


それとも何個も要らなくて家族から1個だけ、大切な人から貰うのも1個だけ?
それは罪悪感でしょ、返報性の原理ってあるんですが何かお返ししないといけなくなってあれこれ考えるのが疲れるのを本能で理解してるからその原因になるものはまず受け取りたくないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人に対して1つ貰えたら十分みたいな価値観が気付いたらありました。他の人からのプレゼントが嬉しくない事もあります。

なんで罪悪感を抱くのでしょうか?どうしたら、気持ちよく受け取れる様になれますか?

思いが込めてあるだろうな物や大切にして欲しいんだろうな物がすごく苦手です。

特に大切な人(家族)からの物が欲しくないんです。

お礼日時:2020/07/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!