アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチタイピングとwordで文章打つだけのレベルの人が、全く使ったことのないエクセルを使って、例えば連絡網などの評価を作る時、誰かに直接教わらず自身で調べたりするだけでやると、基本操作は大体どれくらいで出来るようになりますか?

A 回答 (5件)

例えですから、



内容には 気を、
悪く、
しないで くださいね。


例えば、

どの 赤子も、
最初は、
話す 事すらから、
何も 出来ませんよね。


そして、

其の子達の中でも、
つかまり立ちが 出来るように、
なるには、
バラツキが 出ますよね。


詰まり、

個人差が 出て、
一様な 期間は、
答えようが ありませんよね?


あの、

ご質問も 同じですよね?


元より、

解らない事に たいじした時の、
飲み込みの 早さには、
個人差が ありますよね。


なのに、

其れを、
知らず、知らされず、
無視せざるを 得なければ、
答えようも 無いのでは?

違いますか?


抑も、

できる 人なら、
一週間も かからず、
できるでしょうし。


逆に、

これらが 不得意分野の、
できない 人なら、
一生 できない、
ままでしょう。


纏めます、

回答としては、
「其の 情報だけでは、
一様な 回答しか、
できないが、

一様に 回答できる、
質問ではなく、
回答は 示し得ない。」


もう一点、

順箱の 隅突っつきになって、
恐縮なのですが、

「連絡網の 評価、」は、
評価 自体が、
できるとは 思えませんので。


例え、

どんな エキスパートにも、
作り得るとは 思えませんよ?


まぁ、

言葉の 綾でしょうがね。


蛇足ながら、

やっぱり 誰しも、
材料と 大工道具一式を、
渡されたからといって、
家とか家具とか、
作れるものでも ないですよね?


同じ事ですよ、

エクセルも 但の、
道具と 材料なのですよ。


詰まり、

excelを 手に、
できるのと、
材料と 大工道具一式を、
手に できるのと、
同じ事なのですよ。


其れを、

探求し、遊び、楽しめれば、
家も、excel帳票も、
楽しんで 作れるでしょうし。


真逆なら、

なかなかに 難しいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私は1日で表計算まで出来るようになりました。

お礼日時:2020/07/24 10:28

連絡網の人数にもよります。


タッチタイピングとwordができるなら、50人程度の連絡網なら30分程度(30秒/人+体裁5分)でできるのではないでしょうか?
連絡網の表を作る程度なら、文字入力と罫線くらいの初歩的な操作だけでできますのでwordよりも簡単かもしれません。
    • good
    • 0

追加


Excelで連絡網を作成しなくても、Wordで簡単な表が作成できるので、Wordでも連絡網を作成できます。
例:
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 0

連絡網は、Excelのワークシートでも簡単に作成できます。

連絡網に限らず既存のテンプレートを使うと簡単です。
例:
https://hamachan.info/excel/renraku-e.html

連絡網のエクセルテンプレート(有料と無料があります)
ダウンロードしそのまま使うか、一部編集しなおして使う。
「Excel 連絡網 テンプレート」で検索するといろいろヒットします。
例:
https://bizroute.net/renrakumou-template.html
    • good
    • 0

「表とか」を「評価」としてる点が気になりますが、


文字入力等の方式やファイルの扱い(保存など)は同じなので、セルの確定とか罫線、文字と数字の切り替え・・・さえ理解すればいいはず。
目標1時間で頑張ってください。

もちろん、その他基本機能はたくさんあるので、全部となると、結構時間かかりますけど、
用途によっては使わない機能もあるので、使いながら覚えていくのが良いです。
最初から、文字フォント変えたり雑誌掲載できるような装飾する気なら、もっとかかりますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!