プロが教えるわが家の防犯対策術!

pythonを使ったプログラミングの問題について質問です。

[コード]
array = ["HND", "NRT", "KIX", "NGO", "NGO", "NGO", "NGO", "NGO"]
count = {}

for pattern in array:
if pattern in count: ...①
count[pattern] += 1...②
else:
count[pattern] = 1...③
print(count)

上記のコードについて質問なのですが、countが空状態であるのにcountに値が追加される理屈がわかりません。①のcountは空状態であるはずなのに、①の条件が成立する意味がわかりません。恐らくですが、②と③でcountの辞書に値が追加されているような気がします。

質問
1.countが空状態であるのにcountに値が追加される理屈がわかりません。①のcountは空状態であるはずなのに、①の条件が成立する意味がわかりません。 どういった考え方をするのか教えてください。
2.②と③でcountの辞書に値が追加されているような気がします。この解釈で合っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

1. countが空の場合は、elseが実行されて、countが1に初期化されます。

それ以降、同じキーが見つかれば今度はifの中のcount++が実行されます。
2.➂では値が追加されています。しかし、②では値の追加ではなく、加算されてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。迅速な解答ありがとうございました。