アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで気になる動画を発見して視聴したのですが、こちらの先生が何を言いたいのか解りません。

【洗面所に下着を置かない!】楽…便利だからと洗面所に下着を置く方が多いですが、私は「置いたらダメ」と言っています。映像がぼやけているところがあ


間取り的な問題なのかと言えばそうでもなさそうですし、子どもの躾のためなのかと思えば明確にそうだとも言っていない。
結局、こちらの先生が何を伝えたいのか解りませんでした。

洗面所に下着を置かない、置いてはダメな理由は何ですか?
質問カテゴリを動画サービス・YouTubeではなく、日本語の理解力なのではないかと思いこちらのカテゴリにしました。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・(特に子供の)面倒がる精神を養ってしまうから。



というのが理由のようです。
ただ、私見を述べさせてもらえば、これは全くの詭弁であり、本当の理由は、

この先生が、洗面所に下着を置くのが嫌だから。

です。
そもそも、『面倒がる精神を養ってしまう』という理由を導くまでの論理過程が破綻していますね。
実証するため、展開されている経緯を簡略化して示すと下記のようになる。


先生:なぜ洗面所に下着を置いているのですか?
家族:便利なので。
先生:便利じゃなくて、面倒だからじゃありませんか?
家族:いえ、家の中もきれいにかたづいていると思いますし、うちの子も調理の手伝いをするなど、面倒くさがるような家族ではないと思うのですけど。
先生:じゃあ、ためしに、お子様に2階の自分の部屋に下着を片づけるようにさせてみてください。
家族:わかりました。そうしてみます。
(数日後)
家族:先生、驚きました。子供が2階まで取りにいくのが「マジ面倒」と言うんです。
先生:でしょ?だから、やっぱり便利だからじゃなくて、面倒だから下着を洗面所に置いているということになるんですよ。というか、そういうことをしているから、面倒がりの精神が身についてしまうのです。
家族:わかりました。明日から下着は自分の部屋に片づけるように徹底することにします。


どこがおかしいか、おわかりになりますか。
今まで洗面所にあった下着を2階まで取りにいくように『変わったのだから』面倒と思うのは当たり前のことだ、ということに、この先生は(家族も)気づいていない、という点です。
誰でも思うことなのに、その子供に面倒くさがりの精神が宿っているせいだと決めつけているわけです。
なぜ、こうした決めつけをするかと言えば、この先生の「洗面所に下着を置いてほしくない」という願望を満たすためです。
特に正当な理由はない願望を叶えてもらうために、こうした詭弁を展開しているわけ。
どこにでもいるんですな、こういう方は。(笑笑)
こういう人が「先生」と呼ばれ、またセミナーなどを開催してお金を稼いでいるという実態を目のあたりにし、暗澹たる気持ちになります。(笑)

それにしても、長すぎる講釈。
湿気が多いからですか?
お客さんが来るからですか?
といった質問を例にあげつつ、

「そうではないのです。もっと深い意味があるのです」

と同じセリフを延々と何度も何度も繰り返しながら半分以上の時間を使って引っ張る。
ま、長い時間視聴させることで稼ぐ金も増えますから、それを狙っていることが一目瞭然の浅ましさも明白に表れている動画でした。(笑)
この先生も先生だが、それに騙される側も騙される側。
コロナ以上に末恐ろしい闇が日本の一部(であることを願うばかりだが)に蔓延しているらしい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hakobuluさんの回答が一番しっくりきました。
私のモヤモヤとした思いがスッキリしました。海外に住む人の意見(レビュー)を自分に都合の良い部分を切り取って紹介する感じも受けました。
回答していただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:24

YouTubeなんかは、どうでもいいことで、その洗面所はどこの洗面所なのですか。

自分の住む家の洗面所なのか、みんなが共同で使っている洗面所なのかが、問題です。自分の家の洗面所なら、下着を置くか置かないかは、その家に住む人の問題です。共有の洗面所か、自分の家の洗面所かで、考え方を区別しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個人宅なのか下宿先なのかでも話が違いますよね。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:21

全体を通して、ぼんやりと言いたいことは子どもの躾のためでしょう。

各自自分の部屋で自分の使うものは管理しましょうってな感じを受けました。1分で済むことを39分近くもしゃべるので焦点がぼやけていますね(画像も)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子どもの躾のためかと思いましたがズバリ言わないので違うのかなぁ…と。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:20

ゴキブリの巣ができてしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:19

三つ子の魂、御しがたし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/07/24 19:19

どこに置こうが、それで便利になるなら良いのでは?


今はやりの「楽家事」にいちゃもんつけたいだけ・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、私もそう思いました。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!