電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま中学校3年生です。
明日中学校生活最後の大会があります。
ちなみに陸上で走幅跳をやっています。
そこで質問です。
当日に少しでも記録を伸ばす方法はあるのでしょうか?
どんな些細なことでもいいので教えてくれたら助かります
あと、前日の過ごし方で気をつけることがあれば至急教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番簡単な、方法としては、スタート前に、軽くジャンプして、重心バランスを、リセットするといい。

後は、アップの後、体を冷やさない事。その場で、ジャンプするだけでも、結構違います。ここまで来たら、思いっきりやろうぜ!!
    • good
    • 0

明日ですね^^


今まで良く頑張りました。
先生なら「おまえらー!リラックス!リラックス!」とだけ言うでしょう。
それを噛み砕きますね^^

1、目を閉じながら頭で大会に出ている自分自身を想像します。
2、次に入場行進、入念なアップ、入念なストレッチ、丁寧に1戦1戦を出ている自分を想像します。
3、他校の選手で目標にしている選手はいますか?
居た場合はその選手と戦って1cmの差で勝った自分を想像して、勝った後の感動や嬉しさを頭に思い浮かべます。
4、勝った後、後輩とか先生、コーチから褒められている自分を想像します。

上記を午前中、お昼、午後、夕がた、寝る前、寝る直前、大会前、に繰り返してみます。

これは「潜在意識」に働きかけて自分の体に
目標の距離を「自分は飛べるんだ!」「自分は飛べたんだ!」ということを
覚えてもらう作業です。

1mって飛べますよね? 練習しなくても断然飛べる。^^
その状況を今まで飛んだこと無い距離で「既に過去の記憶」として身体に覚えてもらうのです。

過去に記憶の中で飛んだ距離であるなら???^^
当日入念にストレッチして筋肉を伸ばしてあげて、関節も柔らかくしてあげたら??
そう。既に飛んだも同然です^^

また、短距離100mの五輪外国選手の場合「笑っている」顔を見たことありませんか?
\(^o^)/この状態の顔。
これも理由があります。
\(^o^)/=筋肉などが柔らかくなる。
(; ・`д・´) 顔=筋肉がこわばる。=可動範囲なども少なくなる。と言う事です。^^


だから、大丈夫!必ず飛べますから^^
明日の大会頑張ってくださいね~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!