アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子(4歳)は、

●『しあわせ』   を、⇒『しわやせ』 と言い、
●『エレベーター』 を、⇒『エベレーター』 と言い、
●『エスカレーター』を、⇒『エスカレタ』 と言い、
●『ケロロ軍曹(マンガのキャラ)』を、⇒『ケロロンぐそ』と言います。
他にもたくさんあるのですが、とりあえず(^^;;

何回教えても、直りません(^。^;)
そのうち直っていくものだと思うので、最近は何も言わないようにしてますが。
皆さんのお子さんも、こんな事って無いですか??

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは^^


みなさんの回答、とってもおもしろいですね♪

うちの子の場合

4歳の時
 ケチャップ⇒パチェック
 スパゲッティ⇒スタベキー
 ゆきだるま⇒ゆきだるマン(今も直らない)

現在
 オレンジレンジの以心電信の歌詞
 「ぼくらはいつもいしんでんしん
  ふたりのきょり つなぐてれぱしー♪」
      ↓
 「ぼくらはいつも しんでるしー
  ふたりも どいつも てれたびー♪」

えっ!死んでるの?!
えっ!みんなテレタビーズ???!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

>「ぼくらはいつも しんでるしー
  ふたりも どいつも てれたびー♪」

大爆笑です!!
笑いが止まりません(゜ロ゜;)!
子供の耳には、そう聞こえるんですかねぇ??
うちの子は、ケツメイシが好きなんですが、
”幸せをあるがとう”のでだし
『寄り添う二人の幸せを…』となって行くのですが、

『よにんとーふたりのしわやせを…』って歌ってました。全然意味がわかりません(^。^;)
Tsubame-Chanさんの子供さんには、敵いません(^-^;

お礼日時:2005/01/24 12:49

ビデオを見終わって「巻き戻しするよー」と言うと


「まきもどしし おわったらもーいっかいね」と言う3歳8ヶ月の娘。

他に「おみみず(お水)」、「えんぴつつ(鉛筆)」、「かににさされた(蚊に刺された)」とかもあります。
惜しいっ。

あと、牛乳を温めすぎるとできる「膜」のことを
「もね」とか
「ぬて」とか
「ほぜ」とか言います。
さっぱり通じません、わが娘とは言え。
私の手にある牛乳(チン済み)を見て、
「ほぜは?」とか言われても・・・
しかも「あのね、ほぜって、おいしいんだよねー」とか言われても・・・

最後にもう一つ。
「まどれんさんが」
かの「マツケンサンバ」のことらしいです。
でも歌うと「オーレ~オーレ~、♪♪♪マツケンサン~バ~」
謎だらけの3歳ボキャブラリー。

この回答への補足

onikaachanさんの補足欄をお借りして、回答してくださったみなさまへのお礼させていただきます。

最後に回答してくださった日から2週間経ちましたので締め切らせていただきます。

子供が覚え間違いする事って結構あるんだなぁ~。と、改めて思いました。
私個人的には、とても楽しいスレになったと思います。
本当なら、皆様全員に20ポイントずつさせていただきたいのですが、残念ながらそうゆうわけにもいかず…
ポイントを発行できなかった方、本当にすみません!!
また何か思いついたら、スレを立てたいと思います。
その時は、また宜しくお願いします。

補足日時:2005/02/16 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*≧▽≦)
「まきもどしし」ですか!!
うちの子は、「まきどもし」です(^^;;
確かに言いにくいですよね。

「もね」「ぬて」「ほぜ」
何か生き物の名前みたいです。膜とは気付かないかもしれない(^。^;)

「まどれんさんが」
確かに聞こえなくも無いですが(^-^;
うちの子は、
「まつけさんば」です。

まさに謎だらけですよね☆でも、おもしろいんです(*^▽^*)

お礼日時:2005/02/02 10:47

再々つばめです^^



#18の方の回答見てて思い出しました。
今回はウチの娘でなく、姪の事なんですが・・・

でこぼこフレンズの出だしの歌♪

 「でっこぼっこフレーンズ♪」 → 「でっこぼっこで~~~~す♪」

そして甥は、腕をまくる、裾をまくる、の「まくる」を「めぐる」と言ってました。
「ずぼん めぐって~~~~!!」

例のNHKの番組ですが、調べてみたら「ひとりでできるもん!どこでもクッキング」でした^^
平日の朝7時半からやってます。よかったら見てみてください!「か~んこく たいにく♪」ですよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*≧▽≦)
>「でっこぼっこで~~~~~す♪」
確かに、聞こえなくは無いですね!
「でこぼこです」と、紹介する歌なんでしょうか??

>「ずぼん めぐって~~~~!!」
誰かと、ズボンの取り合いをしてるみたいです(笑)

「ひとりでできるもん」ですか(*^▽^*)
朝の7時半なら見れます!!
「か~んこく たいにく♪」ですね!
明日見てみます(o^∇^o)ノ

お礼日時:2005/01/31 17:04

こんにちは~。

 また思い出しました。

懐中電灯=まっほー
です。
どういう訳か、「まっほー」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐中電灯が、まっほーですか(笑)
かけ離れてるところが笑えます(すみません)
「まっほー」
どこから来たんでしょう??

また思い出したら来てくださいね♪

お礼日時:2005/01/31 16:59

こんにちは^^



>「♪もーじき、もーじき へこんじきー♪ の歌は??」

フツーにわかりました!!
文字を追いながら、頭の中にmickyが浮かびましたよ!
mirai-さんのお子さんも、うちの子に負けないくらいですよ~~~♪

例の「韓国 タイ肉」は、関西ではやってないのかなぁ?
NHKで全国だと思ってたんですが^^
あ、チャンネルが違うとか???
子供の料理番組で、熊さんとかいうおじさんが出てます。
熊さんは、けっこう他の料理番組にも登場してるんですよ~。

ちなみに、今うちの子は熱が出てるんですが、「ボボボーボボーボボ」を見てます。
そして、このアニメの名前を「鼻毛ボーボボ」だと思ってます。なんとなく間違ってないので、あえて訂正しません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます(*´∇`*)

「もーじき」の歌解ってもらえて嬉しいです(≧∇≦)
何せ ”もーじき” は、関西弁だと思うので(^^;;
「韓国 タイ肉」は、NHKなんですね!!
お昼だと会社に居るのでなかなか見れないんです( ´△`)
でも、見てみたい!!

「鼻毛ボーボボ」(*≧m≦*)ププッ
確かに間違いでは無い様な気もします(笑)

昨日子供と出かけてたんですが、エレベーター乗りたい症候群(勝手に名付けました)で、困りました(;´Д`A ```
「エベレーター乗りたい!!」って、大きい声でわめき散らされました(´^`)
あと、何を思ったか、突然
「キカは??」って言い出されまして…
うちの子は、柿の事を「きか」と呼ぶ事を新たに発見しました(´ヘ`;)

お礼日時:2005/01/31 09:09

こんにちは、ツバメです^^



以心電信のウケが良かったようなので、もう1曲プレゼントします。こないだ姪が遊びに来たとき、娘と3人でお風呂の中で娘が歌った歌で爆笑したので^^

3チャンでやっている料理の番組わかりますか?
あれの主題歌なんですが。。。

 「 とびだせ~はんじゅくコロンブス~
    は~らぺこたいりく めざして~~♪」
   ↓ ↓ ↓
 「 こいびばっせ~ か~~~んこんぐっす~
    か~んこく たいにく めんざんしてぇ~~♪」

韓国 タイ肉?
ホントにもう・・・・風呂上りに耳掃除しました(*ノ-;*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
前回の以心電信、ずっと頭から離れません(^^;;  テレビで流れると、無意識に
「僕らはいつも死んでるし~ ふたりもどいつもテレタビー」
って歌ってしまってます(;´Д`A ```

3チャンの料理番組ですか?? うーん…あたし、関西なんですが、関西でもやってるんですかね?
知ってる様な気もするのですが、メロディーが思い出せないです(´ヘ`;)
でも、今回も炸裂ですね(笑)  韓国なのに、タイ肉?? 謎ですが、笑えます(*≧m≦*)ププッ

こないだ、歌番組のランキングを見てる時に子供が、
「♪もーじき、もーじき へこんじきー♪ の歌は??」
って言い出して、最初何の歌か解りませんでした。
わかりませんよね??
「幼稚園の運動会の時に先生が踊ってた!!」って言って解ったんです。その歌は、ゴリエのmickeyだったんです!!
「oh mickey love mickey ヘコリmickey」を
「もーじき もーじき へこんじきー」…
うちの子も耳掃除しないと(;´Д`A ```
でも、やっばりツバメさんの子供さんには、かないません(^^;;

お礼日時:2005/01/28 15:55

 そうそう、こんなのもありました



 ハロウィンの
「trick or treet」⇒「ちゅりっかーtreeっと!」
 中学ぐらいまで間違ってました
 何が木なんだか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^▽^*)
”お菓子をくれないと・・・”のやつですよね??
恥ずかしながら、あたしは、ハローウィン自体を、小学4年ぐらいに知りました。

そういえば、うちの子、まだクリスマスの歌歌ってるんですが、
”We wish you a merry Christmas And a happy New Year”

「ウィーウィッシュワ メイクリメス エド ハッピーニューイー」
って歌ってるのを思い出しました。
ハローウィンと全然関係無くて、すみません(^。^;)

お礼日時:2005/01/26 13:58

3歳の息子は靴下→つくした


ビデオ→デビオ
おにぎり→おにおに
思わず笑うと、「何で笑うんだよー」と怒ります。

この回答への補足

みなさんあちがとうございます!!
No.23の方の補足欄を借りて、お礼申し上げます(o_ _)o))

こんなにも、たくさんの方に書いてもらえるとは、思ってもみませんでした(o^∇^o)

みなさんの回答を頂いて、うちの子が間違ってる言葉の多さに気づきました(笑
まだ締め切るつもりは無いので、
もしも、また何か思い出しましたら、是非来て頂けると嬉しいです。

補足日時:2005/01/24 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

靴下 ⇒ちゅくした
おにぎり ⇒おにいー
うちの子も間違ってました。

ビデオ ⇒デビオ
これ、一緒です!!未だに言うでます。DVDは、ちゃんと言えるのに(笑

お礼日時:2005/01/24 13:35

みなさまの回答を読んで爆笑しております。


私も参加させてください。

うちの子は3歳ですが、間違って覚えているというよりは、クチが回っていないです。
まだ、赤ちゃん語も残っていて、鳥をコッコと言ったり,
車をブーブと言うこともあるので、

・「じぇいこっこ」→何か鳥かと思ったら「れいぞうこ」
・「じゃーぶーぶ」→何か車かと思ったら「だいじょうぶ」
・「うーせ」→(おかあさん、うーせ、と言われたので)大人に向かって煩いとは!と思ったら「ふうせん」

もちろん、まちがってるものもあります。
・「ぷすーん」→「すぷーん」
・「ぎむちゃ」「ぎみあし」「ぎみ」→「麦茶」」「右足」「(卵の)黄身)

困るのは酷似しているタイプのです。
「おいしい」を「おぉし」というのですが、
ある食事中に「これ、おぉしー!」と言うので「そうね、おいしいね」と相槌を打っていると、そのうちに怒り出したので何事かとおもったら、「これ、ほしい(欲しい)=もっとおかわり頂戴」の意味だったとか、
「びえお、したい」というので、ビデオを準備したら怒り出したのもあります。子供は「びえよ」→「ピアノ」と言っており、私が微妙な発音の違い(最後が、どちらもオ段だったのもあって)を聞き分けられなかったのとか、
車に乗っていて、日光が入って車内が暑くなり「暑いね、大丈夫?寒いよりマシかな」と声をかけると
「うん、まーし」と言うので、オウム返しと思い「そう」と放っておいたら「まーし!まーし!」と怒り、しまいに泣き出したので何事かと思ったら
「眩しい!」の意味だったとか。。。


まだ沢山あります。

何遍言っても叫んでも大人に伝わらないと、子供本人もキレて泣き叫び、あとのご機嫌取り?に疲れるので、
我が家では「辞典」なるものを作り、書き溜めてます。
おばあちゃんなど遊びに来てくれた時は、その紙を渡しておき、おばあちゃんと孫とで、お互い外国語の様に話してます。

主人は、そんな子供の言葉を直そうとしてますが、
私は、もうちょっとすると自然と直ってしまうことを思うと、可愛いくて、そのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんどん参加してくだい(≧∇≦)ノ

冷蔵庫は言いにくいんですかね? うちの子は、”れーでーこ”と言うてました。
車の事を、”ブーブ”と言う事は無かったのですが、
1歳頃から、トミカのミニカーを持たせていたので、
車は、全部トミカだと思ってた時期がありました。
2歳頃には、ミニカーで覚えた車の名前を言うてたんですが、
アルファード ⇒ ハルカード
エスティマ  ⇒ エッチマ
と、今でも言います(^^;;
ステップワゴンに関しては、あたしの親戚のお兄ちゃんが家族が乗っていて、
ステップワゴンを指さして、
「まくわにーおっちゃん!!」と言いでして、意味が解りませんでした(笑
よく聞くと、
あたしが、お兄ちゃんの事を「まこと兄」と呼んでいるからみたいです(^^;;
「まくわにーおっちゃん」⇒「まこと兄おっちゃん(もう30歳前なので)」

眩しいの事は、「あつい」って言います。これは今でもです(^-^;

辞典、すごいですね!!思いつきませんでした!
そう言えば、最近は減ってきました…これからどんどん減っていくんですね(´ヘ`;)
嬉しいような、寂しいような。
複雑です(ーー;)

お礼日時:2005/01/24 13:32

うちの3歳の娘もおもしろいくらいまちがっえいますよ!!


例えば・・・・
ニンジン→ジンジン
ザリガニ→ガニガニ
ドキンちゃん→ドッキンちゃん
などなど・・・・
私は面白いし大きくなれば自然に治ると思っているので今は否定せず見守っていますが4歳の長女は間違えが気になる様でいつも間違えを指摘してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ジンジン や、 ガニガニ
聞こえなくもないですが、物を指さして言うてくれないと解らないかも(^^;;

うちの子は、
ばいきんまん を、⇒ がんみんまん
って言うてたのですが、初めて聞いた時は、何の事か解らず、
「がんみんまんって何?」って聞いたら、
ばいきんまんを指さして
「がんみんまん!がんみんまん!」と、必死に言うてました。
”がんみんまん”が、”ばいきんまん”だと解った時、子供には悪いですが、大笑いしてしまいました(笑

お礼日時:2005/01/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!