アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルでSIMカードを購入し前使ってたiPhone6Sで使おうとしています!

なんとか使えそーなとこまできたのですが、そこで疑問が…助けてください。

iPhone6Sから現在使ってるiPhoneへ変えた時データをそのまま移したのでいまもiPhone6Sのデータは同じAppleIDなのです。
現在は今のiPhoneは別のSIMカード(電話番号引き継ぎ済)、前のiPhone6SはWiFiでの使用です。

そこで今回楽天モバイルのSIMカードで電話番号の変更をしてしまったら、現在使ってるiPhoneの電話番号も変わってしまいますか?

「iPhone6Sで楽天SIMカードを使い」の質問画像

A 回答 (2件)

楽天モバイルでSIMを購入する、って認識がまず違うけど、それは置いといて・・・

> 楽天モバイルでSIMカードを購入し前使ってたiPhone6Sで使おうとしています!

今契約できる楽天のSIMって楽天回線用のものだけで、
iPhone6Sでは楽天回線は使用できませんが…??

> 現在は今のiPhoneは別のSIMカード(電話番号引き継ぎ済)、前のiPhone6SはWiFiでの使用です。

「電話番号引き継ぎ済」の意味は?
MNPで楽天に乗り換えたってことなら、電話番号が変わるなんて話は出てこないと思うんだけど…??

> そこで今回楽天モバイルのSIMカードで電話番号の変更をしてしまったら、現在使ってるiPhoneの電話番号も変わってしまいますか?

MNPではなく、新規で楽天SIMを契約したのであれば、
そのSIMを入れたiPhoneは、そのSIM契約の電話番号になります。

ざっくり言うと、
SIMにはキャリアとの契約内容が紐付いてるのね。
楽天のSIMなら、楽天の電話番号とか楽天の回線を利用できますよ、とか。

iPhoneはそのままだと電話番号も持っていないし、通話できません。

どこかのキャリアと契約したSIMをiPhoneに挿すことで、電話番号を持ち、通話ができるようになります。
楽天契約のSIMを入れれば、楽天で契約した電話番号を持ち、楽天の回線を利用した電話やデータ通信ができるようになる。
au契約のSIMを入れれば、au契約した電話番号を持ち、auの回線を利用できるようになるし…
みたいな感じ。

なので、与えられた電話番号違うSIMをiPhoneに挿せば、当然電話番号も変わります。
MNP手続きをして、前のSIMと同番号を持ったSIMであれば、電話番号は変わりません。

SIMを抜いたり、入れているSIMの契約が解除されれば、iPhoneは電話番号を持っていない状態(キャリアのサービスが利用できない状態)になります。

こんなところで、問題解決しそうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
説明が下手ですみません。
公式では使えないのは存じています。

旧端末iPhone6Sではソフトバンクを使用してて
現在の端末ではその電話番号を引き継ぎ別の格安SIMを使用中です。

そして今回楽天のSIMカードが手に入ったので旧端末iPhone6Sでデータ通信が使えたらなーと思いSIMカードを入れてみました。
しかし現在の端末と、旧端末とで同じAppleIDを使用してるため、今回旧端末で電話番号を変更してしまうと現在の端末にも影響がでてしまうのではないかと心配になっております。

私としては2つの端末で別々の電話番号で使えたら解決なのです!

> 今回旧端末で電話番号を変更してしまうと

質問に添付している画像はのことですよね?
これは、
「AppleIDに紐づけておく電話番号」
を新しい番号に変更するかという確認です。

変更を承認したところで、
新SIMを挿したスマホは新電話番号のままだし、
旧SIMを挿したスマホは旧電話番号のままです。
何かのサービスが使えなくなるということはありません。

変更を承認した場合、
Appleの本人確認の手続きで電話番号が必要となった場合は、新電話番号を伝えることになるし、
AppleからのSMSが送られてくるとしたら、AppleIDに紐付いた電話番号を持つ新SIMの入った端末でしか受信できません。
(SMSは電話番号宛に送信されるので当然ですね)

旧SIMの入った端末で
「Appleに問い合わせたろ!AppleIDはコレで、電話番号は【旧SIMの電話番号】だ!」
って問い合わせても拒否されます。
旧SIMの入った端末から問い合わせる場合でも、電話番号は【新SIMの電話番号】になります。

> 私としては2つの端末で別々の電話番号で使えたら解決なのです!

楽天回線対応の端末であれば、ご希望の通りの解決になります。
iPhone6sに楽天SIMを入れて番号が変わっても楽天回線は使えない(キャリアのサービスは利用できない)ので、希望の解決にはなりません。
    • 1