dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

となりのトトロの話で、都市伝説なしで、最後のさつきとめいが、とうろもこしを窓辺に置いて、木の上にいたシーンでなぜ会わなかったのですか?

A 回答 (5件)

母親は結核でしたね。


ならば、逢うことは出来なかったかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。しかし、排菌をしなければうつらないっぽいですから、父親は会ったのでしょうか。

お礼日時:2020/07/26 12:03

宮崎監督が、実際に東京郊外で起きた姉妹殺人事件を題材に、事件を風化してはいけないと脚本、監督の意志で姉妹には供養を願い描かれた映画です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その記事を読みましたが、言い切れないっぽいですね。

お礼日時:2020/07/26 12:08

当然会えないでしょう。



だってネコバスではるばるやって来たんです。
もし、そこで顔を出していたら、
「どうやってきたの?」
と聞かれるはずです。
「バスで来た」
といってもバス賃のことや、
ついさっきまで、家にいたのは、家の近所の人も知っています。
とても非現実なことになります。
「ネコバスで来た」
と言っても信じてもらえる訳もないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は言ってもいいと思いますが、そんな事を考えていたんでしょうか。

お礼日時:2020/07/26 12:04

都市伝説なしということですが、それなくしては語れません。


つまりお母さんに直接渡せなかったのです。二人は既に死んでいるので…。
その証拠はアニメ後半にいくにつれて、二人に影がありません。
他の登場人物には影があります。これは作家の手抜きでないことを証明しています。
要するにこれは魂がトトロによって浄化されて二人がこの世(お母さんとも)と別れつつあるという暗示なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、YouTubeで、後半だけ見ましたが、影ありました。というか、後半は暗がりが多くて、影がほぼなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 12:00

今のコロナ騒ぎと一緒です。

お母さんとは三密しちゃいけない状況なんです。
うつったら大変・・な時代だったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ以前にも会っていましたが、うつる病気でしたっけ?

お礼日時:2020/07/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!