プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線でPCに繋いでいて回線速度120Mbpsくらい出てたのですがルーター初期化して以降3.1Mbps位しか出なくなりました。
ルーター設定ミスでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたね。
    今使ってるルーターを初期化したのでverは最新です。

      補足日時:2020/07/26 15:17
  • ブリッジモードの方が回線速度は上がるのでしょうか?

      補足日時:2020/07/26 15:40
  • レンタルルーターではないのでブリッジモードには出来ますよ。
    AtermのWG1800HP2ってルーターを使っています。

      補足日時:2020/07/26 16:00

A 回答 (5件)

Aterm WG1800HP2のWANポートに接続されている機器がルータ機能を内蔵していてそちらでインターネットに接続する設定を行っていた場合は、二重ルータ化による通信障害(極端な通信速度低下も含む)を回避する為にもWG1800HP2はブリッジモードにする必要があります。



ルータ機能を内蔵していない場合は、
ただのONUならWG1800HP2側でインターネットに接続するための設定を行う必要がありますし、
CATVのルータを搭載していないケーブルモデムなら普通にローカルルータモードで接続して通信速度も問題無く出るはずです。

No.3でも伝えましたが、ご自身の利用されている環境(レンタルされている機器の仕様や接続状態等)も再度確認してみてはどうでしょうか。
今のところ貴方の利用している回線の種別やルータ(Aterm WG1800HP2)に接続されている機器(モデムなのかONUなのかとか)などの情報が皆無ですので、細かい内容までは案内できません。
    • good
    • 1

ISP経由なら、測定の時間とかサーバの混雑によりかなり左右される。


フレッツ網なら、NGN内での測定とか、KDDI等の電力系なら、ISPが提供している速度測定サイトの結果だと、ISPで外を経由するよりも速度が安定しやすい。

そもそも、レンタルルータって、ブリッジモードとかに出来なかったりしますけどもね。
PPPoEブリッジを使えば、実質的にブリッジになりますけどもね。
    • good
    • 0

よくあるのが、プロバイダからレンタルされた機器が実はルータ内蔵光モデムで、今までルータはブリッジモードにしていたのをルータの初期化によって二重ルータ化してしまったケースですね。



ルータの設定は勿論の事、ご自身の利用されている環境(レンタルされている機器の仕様や接続状態等)も再度確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ルーターは更新をしないといけない。


新しいの買って当日に早々更新なんてザラな世界です。
    • good
    • 0

そうなんでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!