人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

猫 尿比重について

猫の尿比重は低くなると腎臓の機能低下という認識なのですが病院からいただいたこの紙だと比重が高い方が腎臓機能低下と読み取れるのですがおかしいでしょうか?

「猫 尿比重について 猫の尿比重は低くなる」の質問画像

A 回答 (1件)

早速測ったんですね!


私もとことん詳しくはないのですみません。年齢的に完全まっさらの、目詰まりなしのフィルターではないとは思います。でも、状態は悪くないんだと思います。
うちで過去に腎不全と診断された子は、CRE.BUNの上昇に加え、尿比重は低い状態でした。

ちょっと調べてみたんですが、
●CRE.BUN上昇、尿比重は高い犬の例
https://arkraythinkanimal.com/2018/12/25/sh24/

※CRE.BUNの上昇だけで腎不全と判断しちゃいけないよって記事でしたが、かといって腎不全以外(この記事ではアジソン病でしたが)の疾患があるとも限らない。
理由は…

魚を食べればCREが上がる
肉を食べればBUNが上がる
という風に食事も影響しますし、
CREは筋肉量に比例し、筋肉が多い子は高値、少ない子は低値ということがあるから。CREと筋肉量、また食事については調べれば色々出てきますが、参考に貼っときます。

●クレアチニン値は嘘をつく
https://www.ameal-ahp.jp/2015/03/21/%E8%85%8E%E4 …

●腎不全じゃないかもよ…
https://tubumari.blog.fc2.com/blog-entry-1939.html 

●腎臓病と決めつけていませんか…
https://arkraythinkanimal.com/2019/05/27/sh43/

あとは、SDMA検査。
アイデックスが10年かけて開発した腎臓病早期発見に役立つバイオマーカーというのがあります。
でも検査続きになっちゃうので、また様子見ての方がいいのかなと。
CRE、BUN、尿比重は他の要因でも上昇下降しますが、これは筋肉量などの影響を受けない検査と一応言われてます。
http://www.oak-animal.com/14159

●腎臓病の疑い晴れました!
https://ideapunch.info/?p=4297

一応と書いたのは、有効という医師とあくまでも目安という医師がいるから。
でも、どの検査も無駄にはならない検査だと思うし、
やはり確定診断をつけるには、CRE.BUN.尿比重、SDMA等の検査を複数受けた後の総合評価になるんだと思います。獣医師の経験も(苦笑)

クレアチニン 尿比重 どっちを信じる?
と検索すると…やはり尿比重と出ますね。

前回回答しましたが、うちの犬では慢性腎不全と診断されてるのに、血液検査が全て正常範囲に治まって来てます。
仮に今、別の病院で慢性腎不全の件に触れずに血液検査のみ受けたら、うちの犬は完全なる健康体になっちゃう訳です。
でも慢性腎不全、オシッコはかなり透明に近いうっすら黄色ですから。

先生は詳しく説明してくれないのですか。
私は毎回聞いちゃいます。
今回だと、CRE.BUNは上昇なのに、尿比重は低下しておらず、むしろ高い。これはどう考えればいいのかとか、
失った腎臓機能は回復しないのに、なぜ血液検査は数値改善するのかとか(笑)
きっとうるさい患者家族なんでしょうが、ちゃんと説明してくれますよ。
是非、色々聞いてみて下さい。
私は素人ですから、うちの子達の経験と、調べたことを総合しての回答でしかないですが、先生からならもっと正確で詳しい回答が聞けるはずです(^_^)v

それから、病院によって数値に異常が出ても、これくらいなら大丈夫という先生と、なんらか異常があるから数値に出るのだと積極的に原因を追及し、最悪放っといたらどうなるかなど説明してくれる先生と色々居ます。私は一昨年、FIPで子猫をなくしたんですが、どこの病院でも猫風邪が長引いてるだけだと言われ、子猫のお腹はこんなもんだと腹水も見逃され…病院三軒変えてやっと特定に至った経験があります。それが今の病院。今の先生は後者です。お話が聞ける病院が他にあるのも安心です。

長くなりましたが、何か安心材料になれば良いなと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また見ていただけるとは嬉しいです!
いつも本当に親身になっていただいてありがとうございますm(。>__<。)m

血液検査は確かに数値改善するのに腎臓は改善していない(しない)というのは確かに矛盾ですよね!

腎臓も心配ですが
私の猫ちゃんは分離不安の傾向もあるので
すこし猫離れしなくては、、と反省しております(´•_•`)

お礼日時:2020/07/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング